本ページはプロモーションが含まれています。

エクセルで郵便番号から自動的に住所を入力! 7桁の郵便番号を入力するだけで住所を一発表示 365・2019・2016・2013・2010・2007対応

目次

「VLOOKUP関数」の数式をコピーして「区」と「町名」を取り出す

「VLOOKUP関数」の検索値はA2セルのままですので、先ほど「$A2」と列のみ絶対参照にしています。

数式をコピー

そして、住所1の列は、「VLOOKUP関数」の引数「列番号」を6に変更します。

「VLOOKUP関数」の「列番号を「6」に

さらにD2セルの「列番号」も「7」に変更します。

D2セルの列番号も変更する

名前で定義した範囲「住所」では、列番号が下記のようになっています。

名前で定義した範囲内での「列番号」

それぞれの列番号を変更後、C2とD2セルを選択後、D9セルまでコピーした状態が下図になります。

郵便番号から住所を取り出すことができた

ちなみに、下図のように7桁の郵便番号を入力して、確定させると自動的に住所が入力されます。

7桁の郵便番号を入力

下図のように、7桁の郵便番号を入力するだけで一発で住所を表示させることができました。

郵便番号の入力だけで住所が表示された

ちなみに、住所を結合させる方法は、下記のように「VLOOKUP関数」を「&」でつなげることで可能になります。

数式は下記の通りです。

=IFERROR(VLOOKUP(A2,住所,5,FALSE) & VLOOKUP(A2,住所,6,FALSE) & VLOOKUP(A2,住所,7,FALSE),"")

データベースを全国版にすると12万件以上のデータの利用が可能に

元のデータベースを全国版にすると、12万件以上ありますが、全国各地の郵便番号に対応可能です。

最初に全国版のCSV形式ファイルを開く際には時間がかかりますが、一旦エクセルファイルとして保存すると、12万件以上あるデータベースですが、開く際にそれほどの時間はかかりません。

全国の住所録データベースを名前の範囲にすると、下図のように全国の郵便番号から住所を自動で取得可能です。

全国の郵便番号に対応
全国の住所録をデータベースを範囲として名前を定義

非常に便利なエクセルの活用方法です。皆さんもぜひ、当記事を参考に住所録の編集に活用してみてください。

12万件以上の郵便番号データベースを可変式名前リスト(メンテナンスフリー)にした、今回の記事の完成版はこちらをご覧ください。

1 2

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

    • ワコドット様
      コメントありがとうございます。

      コメントいただくとこちらもうれしくなります。
      また困ったことがございましたらお気軽にコメントください。

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次