本ページはプロモーションが含まれています。

エクセルのドロップダウンリスト(プルダウンリスト)を4段階(4階層)連動させる方法 365・2019・2016・2013・2010・2007対応

目次

3段階目からはデータがあれば簡単に連動可能

3段階目、部署です。こちらも名前を定義するのは大変ですが、方法は簡単です。下図のように「A2」~「C2」を選択して、都道府県名+支店名を名前として定義していきます。例えば、「東京丸の内」「東京赤羽駅前」「東京新宿通」と都道府県名+支店名にするのがポイントです。それぞれ、東京、大阪(大阪+支店名)、愛知(愛知+支店名)で名前を定義していきます。

都道府県名+支店名で名前を定義

名前を定義後、「データ」シートで入力規則を設定します。3段階目では「C2」~「C7」セルを選択し、「データの入力規則」をクリックします。

3段階目 部署の入力規則の設定

3段階目での「元の値」は「=INDIRECT(A2&B2)です。先ほど都道府県名+支店名の名前を定義した理由が分かりましたでしょうか。A2セルには都道府県名、B2セルには支店名が入力されていますので、3段階目はINDIRECT関数で都道府県名+支店名の名前をリストにしています。

「元の値 はエラーと判断されます。続けますか?」と出ますが「はい(Y)」をクリックします。

3段階目、連動完了しました。「C2」のセルのリストは「東京新丸の内」と定義された範囲をリストボックスに表示させています。

1 2 3 4 5

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 質問です。
    2段階目のところを選択してたら3段階目がうまく選択できる表示になるのですが、2段階目を空白のまま3段階目をプルダウンすると2段階目で選択する内容がでてきます。2段階目を選ばす空白のままだったら3段階目のところでプルダウンしても何も表示しないようにできませんか?

    • 西原様
      コメントありがとうございます。

      返信遅くなり、申し訳ありません。
      適当な場所に名前「空白」とでも名前をつけて(空白セルを選ぶ、例えばF1セルの名前を「空白」と定義)、セルの書式設定に
      =IF(B2<>“”,INDIRECT(A2&B2),空白)
      と入力してみてください。

      以上でうまくいくと思います。
      うまくいかなければまたコメントいただけたら幸いです。

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次