エクセル(Excel)のステータスバーに合計や平均が表示されない? 見落としがちな理由が原因だった 365・2019・2016・2013・2010・2007で解決済み!

目次

Excel のオプションで「エラーチェック」にチェックが入っていないのでは?

Excelのオプションの「バックグラウンドでエラーチェックを行う」をオフにしているとエラーメッセージが表示されません。

「バックグラウンドでエラーチェックを行う」がオフになっているかどうかを調べるにはExcelの「ファイル」「オプション」でExcel のオプションを表示します。Excel のオプションで「数式」をクリックします。

「バックグラウンドでエラー チェックを行う(B)のチェックが外れている

友人のエクセルでは、Excel のオプションの、「数式」「エラーチェック」で「バックグラウンドでエラーチェックを行う(B)」のチェックが外れていたそうです。これが原因で、一括で文字列を数値に変換できなかったのです。チェックを入れたところ、無事すべてのセルが一括で「数値」に変換されて、「合計」と「平均」が表示されました。

「数値」に変換され、ステータスバーに「合計」と「平均」が表示された

うまく表示されましたら幸いです。

こちらでは、さまざまな役に立つエクセルファイルをアップしています。

ご覧いただけたらありがたいです。

「バックグラウンドでエラーチェックを行う」をオフにしている人は多い?

その友人は、エラーチェックをしていると、表示が見にくくなるとのことでチェックを外したそうです。

ネットで「エクセル バックグラウンドでエラーチェックを行う」でググってみたら、友人同様エクセル上にエラーメッセージや警告メッセージが表示されるのを嫌って、「バックグラウンドでエラーチェックを行う」をオフにしている方は結構いらっしゃいますね。先ほど紹介した方法も検索結果にたくさん出てきました。しかしむしろオフにすることをおすすめする記事しかなかったです。

しかしプリントアウトしたらエラーメッセージは表示されないのですから、「バックグラウンドでエラーチェックを行う」のチェックはオンにしておくことをおすすめします。僕はもちろん「バックグラウンドでエラーチェックを行う」にチェックを入れてオンにしています。今回のような状況になった時に、すぐに解決できますからね。それに、たくさんの数式や参照を利用しているブックでは、どうしてもヒューマンエラーが発生していまいます。そういったヒューマンエラーを防ぐ、とても便利な機能だと思うのは僕だけではないと思います。

今回のやり取りではお互いに無駄な時間を費やしました。今後無駄な時間を費やさないようにするためにも「バックグラウンドでエラーチェックを行う」の設定にはチェックを入れておくことをおすすめします。

追伸:ツイッターのフォローをしていただけたら嬉しいです。

https://twitter.com/Voice_of_Leader

1 2

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして。
    excelについて不明な点があり検索していたところ、こちらにたどりつきました。

    筆者様のご友人と、1ページ目までも状況が全く同じでして、
    かつ「バックグラウンドでエラーチェックを行う」をオンにしているのですが、
    エラーの「!」マークが出てこず、数値に変換できない状況です。
    もし原因と思われることが分かるようでしたら、お手すきの際に教えていただけますと大変幸いです。

    不躾なコメントで恐縮です。ご返信コメントが無くても勿論問題ございません。

    それでは、失礼致します。

    • 加藤 様
      コメントありがとうごじます。

      「バックグランドでエラーチェックを行う」にチェックを入れてもエラーマークが表示されないようですね。
      ぱっと思いついたのは、やはりExcelのオプションで「バックグラウンドでエラーチェックを行う」の下にある、
      「エラー チェック ルール」の項目を確認することでしょうか。

      一度ご確認いただけたら幸いです。

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる