毎日コツコツ400記事連続投稿達成 記事を投稿すればするほど雑記ブログはまだまだ成長するのだろうか?

ブログを始めて1年と1か月以上が経ちました。

先日、1つの節目である毎日連続投稿400記事を達成しました。

そんな当サイトですが、先行きは不安定です。

ブログを始めてからは、ずっと毎日一喜一憂していますが、今現在はサイト運営について悩み中です。

目次

毎日の記事投稿は今やルーチンに

毎日記事を投稿することはもはやルーチンとなっています。

今は記事のストックがあるのでまだ余裕がありますが、忙しくなるにつれて記事のストックがなくなっていったときは正直プレッシャーになっています。

しかしながら、400記事以上も記事を書き続けているわけですから、ネタさえあれば2時間もあれば記事を完成させるくらいの能力は身につけたつもりです。

今はその時間が確保できるかどうかが問題です。すき間時間を見つけては下書きをしています。

100記事ほどさらに投稿してもPV数は3ヶ月前に逆戻り 収益は対前月比50%に

当サイトは、2019年9月24日のGoogleサーチエンジンアルゴリズムのアップデートの影響で、2019年10月のPV数は3ヶ月前に逆戻りしました。

こちらの記事は2019年7月に投稿した記事です。

このときはデイリーPV数が600を超えて喜んでいた時期です。

2019年5月から6月にかけて大きくPV数を増やして順調に行くものと思っていたときに投稿しました。

2019年10月のPV数は2019年6月とほぼ同等にまで逆戻りしてしまいました。この間、100記事ほど追加投稿したにもかかわらずです。

2019年9月と比べると、2019年10月のPV数は22%のマイナスです。

収益の方も、アドセンスは毎月支払い最低額が超える月が続いていたのですが、2019年10月は前月比マイナス47%とPV数以上に減っています。

Amazonアソシエイトの方はなんとか支払い最低額は超えていますが、その他のアフィリエイトと合わせてようやく5桁に届くといった状況です。収益の方はほぼ前月比50%減となっています。

2019年11月の状況は今のところ、2019年10月とほぼ変わらない感じです。

ただ、PV数は少しずつですが戻ってきているようにも思えます。

週末・祝日はオフィス系の記事のアクセスが極端に減り、PV数は壊滅的です。

当サイトは現在、「Office・Windows」カテゴリで成り立っている状況です。

Googleサーチエンジンアルゴリズムのアップデートの怖さを改めて知る

目に見えてGoogleサーチエンジンアルゴリズムのアップデートで順位を下げた記事はなかったと思うのですが、先日Google Search Consoleを眺めていたら大きく順位を下げた記事が見つかりました。

この記事は安定して検索エンジンの順位では8位前後をキープしていて、大きくPV数に貢献しているわけではなかったのですが、それなりに稼いでいてくれていました。

それがなんとGoogleアルゴリズムのアップデートを境に順位が大きく下降し、PV数を落としていました。

Googleサーチエンジンアルゴリズムのアップデートの怖さを改めて感じた瞬間です。

まだ気がついていない、このような記事もあと複数あるのかもしれません。

それでもサイトのドメインパワーは上がり続けている

PV数の減少とは裏腹に、ドメインパワーは順調に上がってきています。

こちらの記事を投稿した際の、当サイトのドメインオーソリティ(DA)は「11」でした。

その後、ほぼ1ヶ月後に投稿したこちらの記事ではドメインオーソリティ(DA)は「13」と「2」ポイント増加していました。

こちらの記事でも考察しているのですが、良質な外部リンクが増えるとドメインパワーは上がるようです。

DAはほぼ1か月で「2」アップ

皮肉なことに両記事とも2019年9月24日のGoogleサーチエンジンアルゴリズムのアップデート以降に投稿した記事です。

当サイトの場合は、ドメインオーソリティ(DA)と検索順位の上位表示はあまり相関関係がありませんでした。

とりあえず450記事投稿を目指して

次の節目はとりあえず450記事毎日投稿です。

時期的には年末の忙しい時期になりそうですので、達成できるかどうかは微妙です。

ちょっと弱気になってしまっていますが、過去には何度もこんな時期がありました。

これらの時期を乗り越えてとりあえずなんとか毎日投稿400記事達成です。

週のPV数も少しずつではありますが、戻ってきているようです。まだまだデイリー700PV程度ですが。

ということで、まだまだこれからもしばらくは当サイトのキャッチフレーズである、「日々様々な困ったこと」を解決していきます!

もしも記事の投稿をストップする日が来るとしたら、総投稿記事数よりも1日のPV数が下回る日が来た時かもしれません。

この記事は404記事目となります。それはさすがにないことを祈っていますが。

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる