ブログ毎日投稿500日達成。1年と4ヶ月と16日間投稿し続けて分かったこと 「ああ、ブログって奥が深い」

2018年10月5日に始めた当ブログですが、こちらの記事が500記事目となります。

1年と4ヶ月と16日間、毎日記事を投稿してきました。

そう、この記事で毎日投稿500日を達成しました。

スポンサーリンク

ブログを始めたきっかけは

ブログを始めたきっかけは、はっきりと決まっていました。

副収入を得る、という目的でした。

ブログを始める前は、クラウドソーシングサイトに登録して、在宅で稼ごうとしていました。

クラウドソーシングサイトに複数登録してみましたが、全く仕事の依頼はありませんでした。今思えばやり方が悪かったのだと思います。

そのような状況の中で、方向転換したのが「ブログで稼ぐ」という方法です。

超手抜きな記念すべき当サイトの初記事がこちらです。

ブログ始めました。 XSERVER&WordPress
とりあえずWordPressの設定完了しました。疲れた(;・∀・)

この日までに、通勤時間や空き時間を利用してブログ運営に関する調べ事をし、一気に休みの日を利用してサイトを立ち上げたときのことを今でもはっきりと覚えています。

1記事目は超手抜きですが、500記事にカウントします(笑)。

スポンサーリンク

毎日連続100記事を投稿しても景色は変わらなかった

ブログを始める前から知っていた言葉です。

「ブログはまず100記事を投稿してから」

ブログは100記事投稿して初めてスタートラインに立つ、という意味です。

こちらが毎日連続投稿100記事突破のときの記事です。

ついにWordPressでブログを開設して100記事突破!毎日更新を続けて果たして景色は変わったのか? 51記事~100記事までを振り返る
100記事まで、長かったような、あっという間のような毎日コツコツと記事を更新し続け、時には夜遅くまでパソコンと向かい合った日もありました。その結果、先...

ブロガーさんの中には、よく自分の過去記事は恥ずかしいとおっしゃる方も多いのですが、自分はそうではありません。

上記の記事も改めて読んでみましたが、「変わってないなー」っていう印象です。

一ヶ所だけミスを発見しましたので修正しましたが、今とほんとうに文体も変わっていませんね。若干初々しいとは思いますが。

そういう意味では、100記事到達からさらに400記事を積み重ねた今でも、全く成長していないのかもしれませんね(笑)。

現在ではPV数は当時の10倍、収益は6倍ほどとなっています。

後ほどご説明しますが、PV数が10倍になっても収益が10倍にならない点が、自分にとってブログが難しいと感じるところでもあります。

スポンサーリンク

365日(1年間)毎日連続記事を投稿しても思い描いた景色は遠く

100記事投稿達成の頃とは違って、365日(1年間)毎日連続投稿の際には一喜一憂の日々が続いています。

ついに365日毎日連続投稿達成! 雑記ブログを1年間継続して分かったこと 「ああ、ブログってやっぱり難しかった」
ついに先日、ブログ運営を始めて365日(1年間)毎日連続、記事投稿を達成しました。これが367記事目となります。2018年10月5日に当ブログ...

この頃はがむしゃらに記事を毎日投稿し続けていました。

さらにこの頃には、毎日記事を投稿するプレッシャーも感じていました。別にいつでもストップはできたのですが、365日間は一つの区切りという感覚で記事をストイックに投稿し続けていました。

ただこの頃から、毎日記事を投稿することの意義について少し考えていたことも事実です。

スポンサーリンク

Google アルゴリズムのコアアップデートにも負けず

当サイトは現在(2020年2月)までに3度の大型Google サーチエンジンアルゴリズムのコアアップデートを経験してきました。

Googleサーチアルゴリズムの変動・変更?2019年3月13日に実施された!PV数ガタ減り 順調に伸びて来たと思っていた矢先の出来事にショック。。。
昼間にTwitterでつぶやいていたんですが、突然PV数がガタ落ちしました。。。Googleアルゴリズムの変更でPV数激減です。。。信じられないくらい...
2019年9月24日またGoogleサーチエンジンアルゴリズムのコアアップデートによる大打撃! Broad Core Algorithm Updateが実施された
ここ数日なのですが、PV数が明らかに分かるくらいに減ってきています。朝起きたときのPV数やアナリティクスのリアルタイムを見ていてもいつもと違って全然ア...

いずれもアップデートの直撃後はPV数が激減し、その度にブログに対するモチベーションは下がっていきました。

それでもくじけず、さらにストイックに記事を投稿し続けて、3度目のコアアップデートで初めてPV数を増やすことに成功しました。

初めてのGoogleアルゴリズムのアップデートでPV数が増えて感じたこと まだまだブログって難しい 2020年1月の運営報告
先日、2020年1月13日のGoogle サーチエンジンアルゴリズムのアップデートでは、ブロガーのみなさんの反応は悲喜こもごもでした。当サイト...

2020年1月のGoogle サーチエンジンコアアップデートによって、当サイトのPV数は大幅に増加しました。およそ6割くらいの増となっています。

アップデート以来、PV数が大いに減る週末や祝日でも、1日のPV数が1,000を切ることもなくなりました。

週末はブログのアクセス&PV数がダメダメ オフィス系記事がだだ下がり。。。 改善するにはどうする?
当サイトの主力カテゴリは「スマホ・PC」と「健康・サプリ」、「Office・Windows」です。最近は「健康・サプリ」はGoogleサーチエンジンコアアップ...

しかし今回のコアアップデートによるPV数の増加が、皮肉にも毎日記事の更新をストップする決断へとなりました。

スポンサーリンク

毎日連続投稿はストップすることに

500日連続投稿してきましたが、自分はそれがサイトを大きくする唯一の手段と思い、実行してきました。

前述のコアアップデートで確かにPV数は増加しましたが、正直収益は思ったようには伸びませんでした。

PV数は6割増でしたが、収益はほぼ横ばいでした。

PV数が増加しても収益は横ばい

今まで毎日投稿にこだわって、収益は後からついてくるものだと信じていましたが、当サイトの場合はそうではありませんでした。

実はもう随分前から考えていたことなのですが、節目の500記事までは毎日投稿を頑張って、500記事連続投稿達成後に当サイトの運営方針を変更することを決めていました。

スポンサーリンク

後ろ向きな更新ストップではなく前向きな方針変更

今回の運営方針の変更については、日々記事を投稿しながら500記事到達を一つの節目とし、毎日の記事投稿をストップすることに決めていました。

当サイトの運営方針を今後は次のように変更するつもりです。

まずは今までの記事のリライト

今回、記事の毎日投稿をストップする最大の目的は、過去記事のリライトをするためでもあります。

当サイトは毎日連続投稿にこだわるあまり、過去記事についてはほとんどリライトの作業はしてきませんでした。

たまに内部リンクを貼る際に、元記事のリライトをしているだけでした。

Google アナリティクスのリアルタイムを見ていて記事のリライト! おすすめ・お手軽内部リンクの充実でPV数アップを!
毎日、新規記事の投稿にいそしんでいる自分ですが、実はこっそりと記事のリライトもしています。時間のかからない記事のリライト、それは内部リンクの充実にあり...

ここ数週間はリライトについて勉強していました。リライトについて勉強をしていると、夢が広がりますね。

何しろ当サイトには、この記事を含めて500記事もリライトできる記事があるのですから、効果は絶大かもしれません。

新サイトの運営を開始

当サイトを立ち上げてから、実は数ヶ月でサブサイトを立ち上げていました。

思いつきでXSERVERでWordPressサイトを新規追加してみた
また思いつくままに思いつくまま、XSERVERでWordPressの新サイトを立ち上げてみました。そこで改めてXSERVERでWordPressの新サイトを...

結局そちらは1週間連続更新で途絶えてしまいましたが、そのサイトをリニューアルしてアフィリエイトに特化したブログを運営しようと今準備中です。

新サイトを立ち上げるための準備は大変です。

WordPressでブログサイト新規立ち上げ!からテーマの設定からプラグインインストールまで
新規サイトを作成しました。まだ記事は2つしかない。昨日、新規サイトを立ち上げて、記事を2つ投稿しました。複数サイト管理は大変ですね。サブサイト(と今は呼ぶ)...

以前自分が投稿した記事を参考にしながら、サイト名もリニューアルしてただいま準備中です。

ただ記事数が少ない状態で、Amazonアソシエイトに申請しましたが不合格でした(笑)。

新サイト立ち上げに向けて記事を削除し、記事が一つの状態で申請したことが失敗でした。

また旧記事を戻して1週間後くらいに再申請し、他のアフィリエイトプログラムにも合格したうえで、以前の記事を削除して一からリニューアルするつもりです。

YouTubeチャンネルの開始

当サイトはオフィス、特にエクセル関係の記事にたくさん訪問していただいています。

そのエクセルの記事をYouTubeで映像にしていこうと計画中です。

エクセルの実際の操作を動画で撮りながら、解説をつけてブログとのコラボをするつもりです。

YouTubeのアカウント名を変更する方法&Googleアカウントの名前を本名以外に変える方法
先日、Gmailの差出人の名前を本名からニックネームに変更する方法を記事にしました。しかし、メールの差出人をニックネームに変更するだけでは、Y...

YouTubeはチャンネル登録者数が1,000人を超えないと収益化できないそうです。収益化まではかなりのハードルですね。。。

一応チャンネルを貼らせていただきます。まだ何もコンテンツはありませんが、チャンネルの登録をしていただけたら嬉しいです。

リーダーの独り言
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリ...

ハードルはかなり高いのですが、なんとしても実現したいですね。

スポンサーリンク

今以上にするべきことがいっぱい

毎日記事を投稿しているときには、1日1記事を投稿するだけでノルマは達成していました。

ところが今では、はっきりとした指標がないためブログに対する1日のノルマが明確ではありません。そのために余計に大変さを感じています。

プログを立ち上げて1年と4ヶ月と16日間、毎日記事を投稿してきましたが、明日から当サイトは新しいスタートを切ります。

明日からは新しい再スタート

もちろんこの「リーダーの独り言」というブログには非常に愛着がありますので、今後更新頻度は減るかもですが、ブログは更新し続けていきます。

今までは、すぐに投稿したい記事があっても、毎日1記事投稿の縛りがありましたから、泣く泣く翌日の投稿となったこともありましたが、今ではもうその縛りもなくなりました。

記事が完成次第、すぐに記事を投稿することができます。

まだまだ鉄棒レースから手を離すつもりはありません。

今後も「日々様々な困った事を解決」していきます!

最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。

最後に一言、「ああ、ブログって奥が深い」。まだまだ勉強は続きます。

スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
リーダーの独り言

コメント

タイトルとURLをコピーしました