突然Rinkerにエラー表示「認証情報が合いません。」「トラッキングIDを正しいものに設定してください」「InvalidParterTag」解決済!

先日、いつものように記事を執筆していて、WordPressのプラグイン、「Rinker」で久しぶりにエラーが発生しました。

【エラー】認証情報が合いません。
スポンサーリンク

Rinkerで「【エラー】認証情報が合いません。」で商品検索できない

ほんの数日前までふつうに商品検索していたWordPressのプラグイン「Rinker」なのですが、突然下記のエラーが出て商品検索ができなくなりました。

【エラー】認証情報が合いません。[設定]-[Rinker設定]-[Amaon][アソシエイツのトラッキングID][トラッキングID]を正しいものに設定してください。 InvalidParterTag

「Rinker」設定は変更したつもりはなかったのですが、突然のエラーが表示されました。最近「Rinker」自体のアップデートものなかったので、こちら側の問題かと思っていました。

スポンサーリンク

スマホからの商品検索がおかしいのか?

最初にこのエラーメッセージが表示されたときは、ちょうど地下鉄でスマホから記事を編集していました。

スマホからの記事編集中でしたので、電波の問題かと思い、パソコンでも試してみました。

ところがパソコンでも同じエラーメッセージが表示されます。

Amazon側の問題で一時的にエラーが出るのかと思い、しばらく経って商品検索をしても結果は同じです。

Amazonのサイトを確認したり、エラーメッセージでググっても同様のメッセージに関する記事は見つけることができませんでした。

スポンサーリンク

「トラッキングID」が間違っているのか?

念のためにAmazonアソシエイトで「トラッキングID」を確認してみました。

Amazonアソシエイトのサイトで、右端の登録したメールアドレスをクリックして「トラッキングIDの管理」をクリックします。

「トラッキングIDの管理」

そして「トラッキングID」を確認しても何も異常はありません。

「トラッキングID」に異常はなし
スポンサーリンク

「Rinker設定」で「トラッキングID」の確認

「Rinker設定」を変更した覚えはなかったのですが、念のため「トラッキングID」を確認します。WordPressの編集画面から「設定」「Rinker設定」をクリックします。

「Rinker設定」

「Rinker設定」の「Amazon」「アソシエイツのトラッキングID」で確認しても先程Amazonアソシエイトで確認した「トラッキングID」と同じになっています。

「トラッキングID」に異常はなし
スポンサーリンク

解決方法は以外にもシンプルだった

Googleで検索してもヒットしなかったのですが、最終的にはツイッターでヒットしました。

後ほどそのツイートをご紹介させていただきます。

ここからが自分が成功した解決方法です。

「Rinker設定」「Amazon」「アソシエイツのトラッキングID」を一旦クリアします。

「トラッキングID」をクリアする

その後、一旦「変更を保存」をクリックします。

「トラッキングID」を一旦空白にして「変更を保存」

そして再び「Rinker設定」「Amazon」「トラッキングID」を入力します。

この際にはコピペではなく、直接入力することをオススメします(自分はコピペした際に余計なスペースが入ってしまって一度目はうまくいきませんでした)。

「トラッキングID」を再度入力

そして再び「変更を保存」をクリックします。

再び「変更を保存」

そして、記事投稿画面にに戻って「Rinker」で「商品検索」をすると無事検索できました!

「商品検索」ができるようになった

ググっても該当する記事がなく、ツイッターで「Rinker エラー」で検索するとヒットしました。情報ありがとうございます!

ただ、なぜ突然「認証情報が合いません。」のエラーが出たのか、原因は不明です。

何しろ、「Rinker」設定を全く触っていなかったのですから。まあ、解決すれば良しとしましょう。同様に困っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

Rinker「リクエスト回数がが多すぎます」エラーはまだ困っている方々も多い

今回、ツイッターで「Rinker エラー」で検索したところ、結構「リクエスト回数が多すぎます」のエラーで困っている方が多かったですね。

商品管理プラグインRinkerでエラー 突然Amazonの商品が検索できなくなった! 「リクエスト回数が多すぎます。 RequestThrottled」?API利用ポリシーの変更?
先日、RinkerでAmazonの商品リンクを作成しようとしていて、「Amazonから商品検索」をすると、「リクエスト回数が多すぎます。 RequestThr...

「Amazon PA-API利用ポリシーの変更」は2019年1月23日でしたから、その間から今までエラーにならなかった方々でしょうか。

今でも上記の記事は当サイトでもよくアクセスがあります。

今回のエラーも多くの方の参考になれば幸いです。

商品管理プラグインRinkerで商品が検索できなくなった今回のAmazon PA-APIの変更への対応から分かってきたこと Rinkerはとっても便利!
商品管理プラグインRinkerで「Amazonから商品検索」をすると、「リクエスト回数が多すぎます。 RequestThrottled」のエラーメッセージが表...

コメント

タイトルとURLをコピーしました