本ページはプロモーションが含まれています。

ネットワーク上のファイルがフォルダごと突然消えた? 安心してください フォルダやファイルは簡単には消えない 消えたと思ったフォルダの行方は?

よく自分の身近で起こることなのですが、ネットワーク上のフォルダがまるごと消える事件が発生します。

「リーダー、サーバーにあった○○というフォルダが突然消えたけど、誰かの嫌がらせか陰謀か?」とよく慌てて質問されるのですが、ご安心ください

そんな簡単にネットワーク上のフォルダは消えません。

今回は、ネットワーク上から「フォルダが突然消えた」ときの対処方法です。

繰り返します。

そう簡単にネットワーク上のフォルダは消えることはありません。

目次

突然ネットワーク上にあったフォルダが消えた!

まずは、簡単に状況を再現してみます。

下図はあくまでも一例です。

「common」フォルダ内には、「01」から「07」までのフォルダがありました。

ネットワーク上のフォルダ一覧

それがある日突然、真ん中のフォルダ(ここでは「04」フォルダ)が消えてしまいました。

ネットワーク上のファイルがフォルダごと消えた!

焦りますよね。

でも、実は嫌がらせや陰謀ではなく、パソコン操作に苦手な方が起こしてしまう、よくある出来事なのです。

SMB共有ならまずは「trashbox」の確認から

ネットワーク上のファイルはSMBプロトコルを利用して、ファイルを共有することがほとんどです。

SMBとは「Server Message Block」の略称で、主にWindows環境でLAN間接続や、ファイルやプリンタの共有に利用されるプロトコル(規格)です。

SMBについてはこちらの記事もご覧ください。

テラステーションやリンクステーションなどの、いわゆるNAS製品がこのSMB共有でファイルのやり取りをしています。

SMB共有では、削除されたファイルやフォルダは一旦ごみ箱(SMB共有ではtrashbox)に移動します。

ですから、まずは慌てずに「trashbox」を探してみてください。

trashboxを確認してみる

ただ、今回は残念ながらtrashboxには消えたフォルダが見つけることはできませんでした。

ここまではご存じの方も多いと思いますが、trashboxにファイルやフォルダが見つからなければ慌てて自分に相談に来られます。

では、ここからが本命です。これで自分はほぼ100%解決してきました。

ネットワーク上の消えた(と思われている)ファイルやフォルダを探す方法です。

消えたフォルダの前後のフォルダを確認してみる

先述しているように、ネットワーク上のファイルやフォルダが突然消えることはありません。

ネットワーク上のすべてのファイルが見れないのであれば、サーバーの故障などが考えられます。

しかしそうではなく、個別のファイルやフォルダが消える理由はパソコン操作に不慣れな方の、悪意のない操作が原因です。

パソコンの操作が苦手な方は、マウスの操作も慣れていません。

フォルダをダブルクリックしたつもりが、(手先が震えて)ファイルをドラッグしてしまい、前後のフォルダに移動させているケースがほとんどなのです。

今回の場合は、消えたと思われていた「04」フォルダはすぐ下の「05」フォルダの中に移動されていました。

ですから、削除されずに移動されただけのため、trashboxを確認してもフォルダが発見できなかったのです。

ネットワーク上のフォルダがマウス操作あのミスで移動されていた

今まで自分が経験した中では、すぐ下のフォルダではなくかなり離れた場所のフォルダに移動されていた例もありました。

手間はかかりますが、もし消えたと思わるフォルダがある場合は、落ち着いて一つ一つフォルダを、サブフォルダも含めて確認していく必要があります。

そして、目的のフォルダを発見したら、マウスのドラッグで元の場所に戻しましょう。

元のフォルダ構成に戻った

ネットワーク上のフォルダは複数人がアクセルするため、トラブルもいっぱい

SMB共有による、ネットワーク上のファイルやフォルダは、複数人によるアクセスが可能なため、トラブルが絶えません。

特に、パソコン操作・マウス操作が苦手な方がそのネットワーク上に存在すると、今回のように消えた(と思われる)フォルダが発生する確率は非常に高いです。

今回の方法で、突然ネットワーク上から消えた(と思われる)フォルダを見つけることができたらコメントいただけたら幸いです。

ネットワーク上のファイルやフォルダのやり取りでは、人為的なもの以外にもトラブルが発生します。

SMB共有によるトラブルは、慣れていない方にとっては解決が難しい問題でもあります。

当サイトでは、さまざまなネットワーク上のトラブル、とくにSMB共有によるトラブルを解決してきました。

下記のSMB共有による、ネットワークトラブルに関する記事も参考になれば幸いです。

ご質問があれば、お気軽にコメントをいただけたらご回答いたします。

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次