「メッセージング インターフェイスによってエラーが返されました」 Outlookエラーの解決法

最近、スパムメールが届くようになりました。

Outlookの仕分けルールで何とか凌いでいたのですが(1日数万通)、ある日その仕訳ルールにエラーが起こりました。

「”迷惑メール”フォルダーに移動できません。」という、下図のような状態になりました。

エラー 「”迷惑メール”フォルダーに移動できません。」

迷惑メールに移動していたメールは、削除せずそのままにしていた(すでに何十万通も)ので、迷惑メールを空にしようと思い、右クリックメニューから「フォルダを空にする」をクリックすると、以下のダイアログボックスが表示されて、フォルダを空にできませんでした。

「メッセージング インターフェイスによって原因不明のエラーが返されました。」

「操作が失敗しました。メッセージング インターフェイスによって原因不明のエラーが返されました。問題が継続して発生する場合は Outlook を再起動してください。」

目次

まずは指示通りにOutlookを再起動

まずはダイアログボックスの指示通りにいったんOutlookを終了し、再起動してみました。

それでもやはり仕分けルールで先述のエラーが起こり、迷惑メールフォルダーを空にしようとすると「メッセージング インターフェイスによる原因不明のエラー」が起こります。

問題が継続してOutlookを再起動しても操作に失敗する

先ほど紹介した「エラーを起こしたルール」のチェックを外すと正常にメールを受信できるのですが、それでは一日数万通くるスパムメールに対応できません。

というか、スパムメールを送る方って何を考えているのでしょう???

OutlookのエラーはやはりScanpst.exeで

Outlookのエラー解決するには、やはりScanpst.exeですね。

Scanpst.exeとは、Outlookのデータであるpstファイルのエラーを修復する非常に便利なツールとなっています。

Outlookのエラー関係はほぼこのScanpst.exeで解決します。

次の章では、具体的にScanpst.exeによるOutlookの「PST」ファイルの修復方法をご紹介します。

Scanpst.exeによるOutlookの「PST」ファイルの修復 「受信トレイ修復ツール」

「Scanpst.exe」による「PST」ファイルの修復の方法です。「Scanpst.exe」はバージョンによっても違いますが、下記の場所にあります。

C:\Program Files\Microsoft Office\root\Office16

ところがScanpst.exeを上記フォルダから探すのは大変です。

どうしても見つからない方は、マイクロソフトから「受信トレイ修復ツール」が提供されていますので、そちらを利用してください。こちらの方が簡単です。

下記リンクをクリックします。

http://download.microsoft.com/download/8/b/8/8b889bfe-9118-4f74-9fc4-ebc4c163b02c/microsofteasyfix20101.mini.diagcab

するとブラウザの下部にダウンロードされたファイルが表示されますので、クリックします。

「簡易修正ツール」をダウンロード

クリックすると、「簡易修正ツール」が表示されますので「次へ」をクリックします。

「簡易修正ツール」

すると、「Microsoft Outlook 受信トレイ修復ツール」(Scanpst.exeと同じ)が開きます。

「Microsoft Outlook 受信トレイ修復ツール」(Scanpst.exe)で「開始」をクリックする前にOutlookを終了しておく必要があります。

Outlookを終了後、「開始」をクリックします。

「Microsoft Outlook 受信トレイ修復ツール」

「Scanpst.exe」をパソコンから探し出すよりも、リンク先の「Microsoft Outlook 受信トレイ修復ツール」 を利用するほうが楽ですね。内容は全く同じですからご安心ください。

Scanpst.exeでの修復後はエラー表示がなくなり、正常化

Scanpst.exeによってPSTファイルを修復後はエラー表示がなくなり、元の正常な状態に戻りました。

やはり毎日数万通届くスパムメールをほったらかしにしていたことが原因で、PSTファイルがおかしくなったのでしょう。

今では、こまめに迷惑メールフォルダを空にするようにしています。

自分同様に「メッセージング インターフェイスによってエラーが返されました」が表示された方にとって解決の参考になれば幸いです。

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる