当サイトでは、エクセルを利用して仕事でもプライベートでも役立つ例を数々紹介してきました。
今回の記事では、それらをまとめて紹介します。
え、エクセルでこんなこともできるの?といった内容もあります。
またそれぞれの記事の完成版をnoteにて公開していますので、参考にしてください。
エクセルのドロップダウンリストを4段階(4連動)させて入力を効率的にする方法とは?
エクセルのドロップダウンリストは便利です。2連動させる方法もよく紹介されています。
当サイトでは、エクセルのドロップダウンリストを4連動させる方法を紹介しています。
ただ3段階でもかなり厳しいのですが、さらに4段階連動となると、それなりのシートの準備と関数の知識が必要となります。
下記の記事を参考にしてみてください。
そんな面倒なことをしている時間がない、という方は次の記事をご覧になってください。
エクセルでスペースのない姓名・氏名を分割またはスペースを挿入する方法 日本人最長5文字の名字にも対応!
たまに人名のリストをエクセルで手に入れたとき、姓と名の間にスペースがないデータがあります。
これを一つ一つ手作業でスペースを追加する作業は気が遠くなる作業です。
それを自動的に姓名・氏名を分割またはスペースを挿入する方法です。
かんたんなメンテナンスによって、日本人最長5文字の名字にも対応することが可能です。
姓名または氏名にスペースのないリストを手に入れた方は、ぜひともご活用ください。
簡単にエクセルで成績一覧から成績個票を作成する方法 メンテナンスフリーな名前の定義で人数増えても余計な作業なし!
エクセルで成績一覧から成績個票を作成する方法はよく紹介されています。
今回こちらで紹介する方法は、人数が増えても自動的にカウントし、メンテナンスフリーな成績簿を作成する方法です。
あらかじめ人数を決めていても、それを超えることはたびたびあります。
成績個票をエクセルで作成されたことがある方は、当初想定していた人数を超えると超面倒くさい作業が必要になるという経験をされた方も多いと思います。
その都度、名前の定義を再設定するにはとてつもない作業が必要になります。
こちらはその作業なしに、人数をどんどん追加することが可能です。
さらには、項目の追加も自動で認識します。
こちらをご覧になってください。
エクセルで数文字入力して住所を確定させて郵便番号を自動入力する方法
エクセルで住所を入力すると、自動的に郵便番号を表示させることは簡単です。
それを、住所の一部を入力することによって候補を表示し、選択肢から住所を選択すると自動的に郵便番号を表示させる方法です。
こちらは当サイトの複数の記事で紹介した内容を応用したものです。
こちらのページで、完成版を公開しています。
エクセルで100マス計算 マクロを利用せず掛け算・足し算・引き算 桁数も変更可能 正解不正解の色表示も
エクセルで100マス計算を作成する方法です。
マクロを利用しなくても、関数だけでかけ算・足し算・引き算や桁数も変更可能な100マス計算を作成しています。
入力した解答があっていれば黄色、間違っていれば赤色と自動表示されます。
かんたんに作成できますので、ぜひご覧になってください。
エクセルで永久に使える時間管理ツール!
エクセルでカレンダーを作成し、予定を管理されている方も多いでしょう。
こちらでは、エクセルで万年カレンダーを作成する方法を紹介しています。
そして、その万年カレンダーに祝日を自動で表示する方法も記事でご紹介しています。
さらにこちらの記事では、VBAを利用していますが万年カレンダーに予定を書き込める方法も紹介しています。
ところが、上記の記事は完全版ではありません。
なぜ完全版ではないかはこちらのnote記事をご覧になってください。
エクセルでここまでできる!仕事でもプライベートでも役立つ例を紹介
今回は、エクセルで仕事やプライベートでも役立つ例をいくつか紹介しました。
他にも、noteのサイトではいろいろなエクセル関係の記事を紹介しています。
エクセルだけでも役に立つことは多いですが、VBAを駆使すればエクセルの可能性は無限大です。
もし、エクセルでこのようなことがしたい等あれば遠慮なくコメントいただけたら幸いです
時間はかかるかもしれませんが、記事にして紹介いたします。
コメント