本ページはプロモーションが含まれています。

PC画面の右端が表示されない!最大化できない!と思ったらEdge バーが突然こっそり表示されていた!Edge バーを表示させない&起動させない方法

それはある日突然起こりました。

下図のように、PC画面の右端が表示されなくなっていました。

正確には、画面右端はデスクトップの一部で、ウィンドウを最大化(全画面)にできなくなっていました。

下図の状態です。

PC画面の右端が表示されない

下図のように、ウィンドウは最大化状態となり、右端が空いた状態でも「元に戻す」画面しか表示されない状態となっています。

画面の右端が空いているのに最大化できない
目次

犯人は表示されていないEdge バーだった!

最大化できないPC画面の右端にマウスを合わせると、何やら表示されています。

ニュースか何かの見出しのようです。

PC画面の右端に何やらニュースのような見出しが表示される

不審に思っていろいろ探ってみたらありました。

知らない間にタスクバーの中に「Edge バー」なるアイコンが表示されていました。いつの間に?

前日までなんともなかったのですが。。。

タスクバーの中に「Edge バー」がいつの間にか表示されていた

とりあえず「Edge バー」のアイコンを右クリックして下図の「終了する」をクリックしました。

「Edge バー」を終了する

すると、下図のようにPC画面がフルに表示され、ウィンドウサイズが最大化されました。

ウィンドウサイズが最大化された

「Edge バー」をWindows起動時に起動させない方法

一旦解決はしましたが、毎回Windowsを起動してから右クリックで「Edge バー」を終了することは面倒です。

ですから、「Edge バー」をWindows起動時に起動させない方法を探してみました。

タスクマネージャーからスタートアップを確認

まずは常套手段ですが、スタートアップを疑ってみます。

タスクマネージャーを起動するには、キーボードの「Ctrl」+「Shift」+「Esc」を同時に押します。

その後、「スタートアップ」タブでスタートアップのソフトを確認してみると、やはりありました。

Microsoft Edgeの項目が。

そこで「Microsoft Edge」を選択し、「無効にする」ボタンをクリックします。

スタートアップから「Microsoft Edge」を無効に

すると、Windowsを再起動しても「Edge バー」は起動しなくなりました。

Microsoft Edgeの設定から「Edge バー」を無効にする方法

スタートアップからMicrosoft Edgeを起動させない方法で「Edge バー」を自動で表示させなくすることはできました。

が、根本的な解決にはなっていません。

そこで、いろいろ確認したところ「Microsoft Edge」の設定の中に「Edge バー」を無効にする方法がありました。

以下、Microsoft Edgeの設定です。

Microsoft Edgeの右上の「…」ボタンをクリックして「設定」をクリックします。

Microsoft Edgeの設定

「Edgeの設定」の左側のメニューから「Edge バー」の項目をクリックします。

すると右側ウィンドウに「コンピューターの起動時に Edge バーを自動的に開く」の項目があります。

これをスライドさせて、無効にして完了です。

Edge バー「コンピューターの起動時に Edge バーを自動的に開く」

下図のように「コンピューターの起動時に Edge バーを自動的に開く」が無効になりました。

「コンピューターの起動時に Edge バーを自動的に開く」を無効に

この後、スタートアップから「Microsoft Edge」を有効にしてもWindows起動時に謎の右端の空白は表示されなくなりました。

PC画面の右端が表示されない原因は「Edge バー」だったのです。

無事「Edge バー」は起動時に自動的に開かれなくなった

実は何度か再起動した後に、空白ではなくて1度だけEdge バーが表示されました。

始めから表示されていたのならすぐに気付くのですが、なぜか自分の環境ではEdge バーでは何も表示されることがないことが多かったです。

時間の浪費でした。

Microsoft Windowsの初期設定はおせっかい

Microsoft Windowsしかり、Officeもそうですが、Microsoftの初期設定はおせっかいなことが多いです。

これでますますEdgeの利用率は減っていくのではないでしょうか。

パソコン初心者にとってはなかなかハードルが高い問題ではないでしょうか。

おそらく同様に困っておられる方はたくさんいらっしゃると思います。

そんな方に役立つ記事になると幸いです。

初心に戻って、「日々様々なな困ったことを解決していきます!」。

このサイトのキャッチフレーズです。

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次