自分はキャッシュレス派で、現金をほとんど持ちません。
それでも現金が足りなくなって困るときもあります。
キャッシュカードを持ち歩いていたら済む話なのですが、自分は何度かキャッシュカードを紛失したことがあるので、できるだけ持ち歩きたくないのです。
そんなときに便利な、カードレスでスマホ一つで現金の引き出しが可能なネット銀行を3つ紹介します。
実際に自分は3つとも利用しているのですが、それぞれに特徴があります。
スマホでATM、使ってみれば非常に便利ですよ。
みなさんも自分にあった口座があれば、1つ開設してみてはいかがでしょうか。
PayPay銀行
初めてカードレスATMの存在を知ったのはPayPay銀行です。
ちょうどQR支払いのPayPayと連携したいために口座を開設しました。
同じようにPayPay銀行を開設している方も多いのではないでしょうか。
それでは早速PayPay銀行のカードレスATMをご紹介しましょう。
まずはPayPay銀行アプリの起動画面です。Touch IDで起動できます。
メニュー一覧の中、左から2番目に「カードレスATM」のアイコンがあります。アイコンをタップします。
すると、「入金」や「出金」のアイコンがありますので今回は「出金」をタップします。
ちなみにPayPay銀行では、ATMの手数料は入出金それぞれ毎月1回目は無料、2回目以降も3万円以上の利用でいつでも無料となっています。
以下のようにQRコードを読み取る画面になります。
この状態でセブン銀行やローソン銀行などで操作をします。
セブン銀行では、下記の「スマートフォンでの取引」をタップします。
その後、表示されるQRコードを読み取って、スマートフォンに表示される4桁の企業番号をセブン銀行の画面に入力し、次へを押して金額を入力、最後にPayPay銀行に設定している4桁の暗証番号をタップするだけで出金できます。
PayPay銀行は三井住友銀行との相性が抜群!
PayPay銀行と三井住友銀行では、お互いに振込手数料が無料になります(ただし三井住友銀行からは9つの条件のいずれか一つを満たす必要あり)。
もちろん、本人名義口座に限るとなります。
自分はPayPay銀行で投資信託をしていまして、その分配金をお互いの銀行口座に振込みをしています。
auじぶん銀行
続いてご紹介するのはauじぶん銀行です。
auじぶん銀行アプリを立ち上げると、以下の画面になりますのでタップしてアンロックします。
PayPay銀行と同様、Touch IDでログインできます。
じぶん銀行アプリにログインし、下のメニューの「マイページ」(中央オレンジ色)をタップすると、以下の画面になります。
マイページ画面で「スマホATM」が表示されるのでタップします。
auじぶん銀行アプリの「スマホATM」は、先にアプリ上で「金額を指定して出金」する形になります。
下記のように出金したい金額を入力します。
確認ボタンをタップすると、QRコード読み取りが起動し、あとは先述したセブン銀行やローソン銀行の「スマートフォンでの取引」でQRを表示させて企業番号を入力して、暗証番号を入力すると指定した金額が出金できます。
1点困った点は、ランクによって(自分は最低ランクですが)入出金手数料無料が2回までとなるのが難点ですね。
自分はGoogleアドセンスの振込先口座としてauじぶん銀行を登録しています。
auじぶん銀行は三菱UFJ銀行との相性が抜群!
auじぶん銀行は三菱UFJ銀行との相性が抜群です。
こちらはなんと、条件なしでお互いに振込手数料無料となります。
自分は本業の給料が三菱UFJ銀行に振り込まれるで、いくらかをauじぶん銀行に振り込んだりしてauじぶん銀行の「スマホATM」を利用しています。
住信SBIネット銀行
最後に紹介するのは、住信SBIネット銀行です。
こちらもアプリをタップすると、ログインにTouch IDが利用できます。
アプリを開くと下図のような画面になります。
「アプリでATM」をタップします。
「お引き出し」または「お預入れ」を選択します。
auじぶん銀行同様、住信SBI銀行の「アプリでATM」も事前に金額を入力するスタイルとなっています。
金額を入力して「確認」をタップします。
あとはセブン銀行やローソン銀行に行って、QRコードを読み取るだけです。
その後、企業番号4桁と、暗証番号4桁を入力することも同じです。
入出金無料回数は、合わせて月4回まで無料となっています。
自分的には、一番使う機会が多いです。
ブログの収益金は住信SBIネット銀行を振込先に登録しています。
住信SBIネット銀行はSBI証券との相性が抜群!
住信SBIネット銀行はSBI証券との相性が抜群です。
住信SBIネット銀行の存在を知ったのもSBI証券からです。
SBI証券でやはり投資信託をしているのですが、投資信託の分配金を(もちろん無料で)住信SBIネット銀行に移すことができます。
ちょっとしたお小遣いとして活躍してくれています。
財布を持たずに外出が可能になるカードレスATM、スマホATM、アプリでATM
各行、呼び方はさまざまですがキャッシュカードなしでスマホだけで現金を引き出せる非常に便利な機能のご紹介でした。
自分は銀行や証券会社の関係で3つとも利用していますが、みなさんの環境に合ったアプリを利用してみてはいかがでしょうか。
財布やキャッシュカードを持たずに、キャッシュレス生活、さらには必要なときにはコンビニや駅にあるセブン銀行やローソン銀行でちょっとお金をおろす。
こんな生活が可能になる、スマホだけで現金を引き出せる3つのネット銀行のご紹介でした。
参考になれば幸いです。
コメント