本ページはプロモーションが含まれています。

モバイルSuicaを関西で現金チャージする方法は? コンビニでOK! 超簡単! セブン銀行ATMでもチャージ可能!

関東ではSuicaカードがメインの交通系ICカードですが、関西ではICOCAやPiTaPaがメインで利用されている方が多くいます。

関西在住の自分もICOCAやPiTaPaをメインに使用していますが、iPhoneでFeliCaが使いたくてモバイルSuicaをたまに併用しています。

自分の友人も、ICOCAのICカードから、FeliCaのモバイルSuicaに変更しました。

結構ICOCA等のICカードを紛失される方で(笑)、モバイルSuicaを紹介しました。スマホは紛失しませんからね。

その友人からの質問で、モバイルSuicaの現金チャージが関西(JR西日本エリア)で可能かについて今回調べてみました。

実は、関西(JR西日本エリア)でのモバイルSuicaの現金チャージ方法はとても簡単です!

モバイルSuicaにクレジットカードでの利用に躊躇される現金派の方にとって、今回の記事は必見です。

目次

関東(JR東日本エリア)ではモバイル端末対応Suicaチャージ専用機なるものが存在する

関東(JR東日本エリア)の駅では、モバイル端末対応Suicaチャージ専用機なるピンク色のチャージ専用機があるそうです。

モバイル端末対応Suicaチャージ専用機設置駅一覧.PDF

ただ上記のPDFをご覧になっていただくとお分りいただけると思いますが、関西(JR西日本エリア)では対応している駅はありません。

関西(JR西日本エリア)ではコンビニでの現金チャージが可能!

では、どのようにして関西(JR西日本エリア)でモバイルSuicaを現金チャージをすればいいのか?

その方は実に非常に簡単です。

関東はもちろんですが、関西でもコンビニでモバイルSuicaの現金チャージが可能です。

基本的にモバイルSuicaで買い物の決済ができるコンビニでは、レジでの現金チャージも可能となっています。

下記は自分がよく行くコンビニでSuicaの現金チャージに対応している店舗の一覧です。

店舗チャージ
セブンイレブン
ローソン
サークルKサンクス
ファミリーマート
ミニストップ

注:店舗によって対応していない場合もあります。

レジで店員さんに、「モバイルSuicaをチャージしたい」と伝えれば対応してくれます。

コンビニのタッチパネルに表示されているSuica利用に関する確認画面で「確認」をタップするだけです。

その後、レジにあるICカード読み取り機にスマホをかざすだけで完了です。

セブンイレブンのICカード読み取り機
セブンイレブンのICカード読み取り機

1,000円から2,000円、3,000円、5,000円そして10,000まで1,000円単位で入金額を選択することができます。

コンビニ以外ではセブン銀行ATMでも現金チャージが可能

コンビニのレジ以外では、セブン銀行ATMでも現金チャージが可能です。

セブン銀行ATMはコンビニだけではなく、繁華街の地下でも多く設置されていますので非常に便利ですよね。

セブン銀行ATM
セブン銀行ATM

以下、セブン銀行ATMでのモバイルSuica現金チャージの方法です。

セブン銀行ATMでの現金チャージには少し注意点があります。

順を追って解説いたします。

電子マネーチャージをタップ

セブン銀行ATM画面で「電子マネーチャージ」をタップします。

電子マネーチャージをタップ
電子マネーチャージをタップ

その後、電子マネー対応のスマホを下記の赤囲みの場所に置きます。

注意点はスマホを設置する際に、に スマホでモバイルSuicaの画面を表示しておく必要があります。

セブン銀行ATM スマホ設置場所(赤囲み部分)
セブン銀行ATM スマホ設置場所(赤囲み部分)

うまく認識しない場合は、スマホを上下を逆さまに設置してみてください。

特にiPhoneの場合は、FeliCaが搭載されている位置が上部にある関係から、上下逆さまのに設置した方が認識しやすいです。

iPhoneのFeliCa搭載位置は上部にある
iPhoneのFeliCa搭載位置は上部にある

ここからはスクショ画像が取れないので(iPhoneをセブン銀行ATMに置いているため)、画像はありませんが簡単に進めることができます。

画面の案内にしたがって現金チャージは簡単

うまく認識されると、セブン銀行ATMの画面に「チャージ」と「残高確認」が表示されます。

表示されたメニューから「チャージ」をタップします。

チャージ金額は1,000円単位

続いてチャージ金額をタップします(1,000円単位)。

紙幣投入口が開きますので、紙幣を投入します。

しばらくすると「取引は終了しました

明細票は必要ですか?」と表示されます。

「必要」「不要」のいずれかをタップします。

以上でセブン銀行ATMによるチャージは完了です。

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次