我が家のOne Mix 3sのヒンジがひどくなってきた。。。年末年始にOne Mix 3sを分解する必要があるかも?

我が家の愛用UMPC、One Mix 3sですが、左ヒンジ部分が緩くなってきてしまいました。

我が家のOneMix3sの左ヒンジが気になる 国内正規販売店テックワンからのOneMix3シリーズの販売日の変更のお知らせを受けて調べてみたら。。。
先日、国内正規版のOneMix3シリーズの販売日の変更のお知らせがありました。テックワンのサイトによると、ヒンジ部分やボディケースの品質をさらに向上させるために、出荷を遅らせるそうです。特にブラックボディのOneM...

上記の記事のときから不安に感じていたのですが、使い続けていくうちにますます左ヒンジが緩くなってきています。。。

さらには塗装の剥がれも発見してしまいました。

結構ハードに毎日使い込んでいるからでしょうか。

スポンサーリンク

我が家のOne Mix 3sのヒンジ部がゆがんでいる

下記の画像をご覧ください、右側のヒンジと比べて、左側のヒンジがおかしくなっているのがお分かりいただけるでしょうか。

フォトショで引いた平行な赤線と比べてみると、左側の液晶が斜め上になっています。

左ヒンジが「ピン」と立っているように見えます。

液晶が斜めに傾いている

液晶を回転させると、ある角度(100度くらい)から右ヒンジと比べて左ヒンジが変な動きをするようになります。

引っかかるというか、いやはっきりと引っかかりを感じます。ちょっと強く押さないと液晶が回転しなくなってきていました。

強く押さえる機会が増えたということで、左ヒンジあたりの塗装が下図のように剥がれてきました。。。明らかに左ヒンジ部がキーボードと接触し、こすれて塗装が剥がれたことが分かります。

左ヒンジの塗装が剥がれてきた

下記の動画をご覧ください。これくらいの角度になると、ヒンジがゆるゆるになってしまって液晶が固定できなくなりました。

大体100度から135度くらいの間で、左ヒンジの変な動きとともに液晶がグラつきます。

スポンサーリンク

タブレットモードにするとちゃんとぴったりになる

液晶を回転させる途中はぎこちない(硬い)動きをするのですが、タブレットモードになると正常になります。

下図のように、タブレットモードにするとぴったりと収まります。

タブレットモードでは左右ヒンジ部はぴったり

ところが、タブレットモードから通常モードに戻す際に左ヒンジ部が引っ掛かり、若干力を入れないと液晶を閉じることができなくなりました(今日なんかはガリガリって割れそうな音も出ました怖)。

追記:ついに左ヒンジ部分が本体から飛び出してきました。、。

ついに我が家のOne Mix 3sの左ヒンジは開封していない背面から飛び出してきた 悲惨なOne Mix 3s画像をご覧ください。。。
ずっと左ヒンジが「ピン」となっていた我が家のOne Mix 3sですが、新年を迎える前に左ヒンジが裏蓋の隙を縫って飛び出してきました。もちろん分解はしていません。下の画像はまだ正常だった?ときの左ヒンジです。「ピン」と立っ...

完全に液晶を閉じると下の画像のように左ヒンジがゆがんでいます。

液晶部分とキーボード部分の段差がお分りいただけますでしょうか。

左ヒンジがゆがんでいる

こちらの画像はOne Mix 3sの裏面から見た状態です。やはり左ヒンジが斜めにゆがんでいます。

裏面から見ても左ヒンジが斜めに
スポンサーリンク

タブレットモードから液晶を閉じると大きく液晶がずれる

タブレットモードから液晶を閉じると、先述のように途中で左側ヒンジが引っ掛かり、下図のようにずれてしまいます。

はっきりと液晶部分とキーボード部分がずれていることがお分りいただけると思います。

手で合わせるとぴったりの場所に戻りますが、非常にゆるゆるです。

液晶と本体が大きくずれている

普通に使用はできているので、問題はないといえば問題はないのですが。

どうも100度〜135度くらいの角度のときに左側ヒンジ部が変な動きをしているようです。

背面から見ても、液晶とキーボード部分のズレがはっきりとお分りいただけると思います。

画像でご覧になるよりも、想像以上にゆがんでいます。

液晶部分とキーボード部分がかなりずれる
スポンサーリンク

液晶を閉じた後に指で戻すと通常に戻る

下記の画像のように、閉じた状態では非常にズレている液晶ですが、指で押さえると通常のように戻ります。

これだけズレていても手動でズレは修正可能

うーん、最初はあまり気にならなかったヒンジ部のゆるみ・ゆがみでしたが、ここ数週間でひどくなったように思います。

まだ左ヒンジのゆるみがましな状態のときに、販売元であるgeekbuyingに動画とともに状況を伝えたのですが、正常に利用できているので問題なしとの回答を得たこともあります。

我が家のOne Mix 3sの左ヒンジが気になってgeekbuyingに問い合わせてやりとりをしたところ・・・問題なしだった話 やりとりはGoogle 翻訳で大丈夫
以前、我が家のOne Mix 3sの左ヒンジが緩いことが気になり始めたという記事を投稿しました。今回は、この件に関してgeekbuyingに問い合わせをした際のやり取りのお話です。国内正規版のOneMix3シリーズ...

確かにこのときには、まだゆるみはそれほど感じなかったように思います。

今改めて見てみると、左ヒンジも現状と比べて正常に見えます。

このときは今ほどきにならなかった
スポンサーリンク

年末年始に我が家のOne Mix 3sを分解してヒンジの様子を確認するつもり

実際、現在の状況は、急いで液晶を入れ閉じようとすると割れてしまいそうな勢いになっています。

このままでは状況がさらに悪化しそうですので、年末年始に一度、我が家のOne Mix 3sを分解してみようかと思います。

そのためには、下記の青い封印シールを剥がす必要があります。そのことによって、保証が切れますが仕方がありません。

青いシールを剥がしてOne Mix 3sを分解する

もう、塗装も剥がれてきていますのでオークションでも販売できないかもしれません。

ですから我が家のOne Mix 3sは、ジャンク品となって使い倒すしかなさそうですね。

分解するためのドライバー購入しました。

分解してヒンジ部の調整ができたらよいのですが。

またOne Mix 3sを分解した際には、記事にしたいと思います。

分解して、ヒンジ部の調整ができるのでしょうか。

同じようにヒンジ部がゆるんできたという方がいらっしゃったら情報を共有したいです。

コメントをいただけたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました