ついに我が家のOne Mix 3sの左ヒンジは開封していない背面から飛び出してきた 悲惨なOne Mix 3s画像をご覧ください。。。

ずっと左ヒンジが「ピン」となっていた我が家のOne Mix 3sですが、新年を迎える前に左ヒンジが裏蓋の隙を縫って飛び出してきました。もちろん分解はしていません。

下の画像はまだ正常だった?ときの左ヒンジです。

「ピン」と立ったままの左ヒンジ(まだ左ヒンジが飛び出す前)

液晶を開閉していると突然、下の画像のように左ヒンジが飛び出してきました。

裏蓋から突然飛び出してきた左ヒンジ

何も悪いことをしていないのに。。。

目次

分解前に起こった出来事はサプライズ

年末年始に人柱として分解しようとしていたOne Mix 3sですが、液晶を開閉しているうちに左ヒンジが飛び出してきました。

開封シールを剥がして裏蓋を開いていないのですが、左ヒンジが動かなくなって裏蓋と本体の部分が膨らんでヒンジが飛び出した模様です。

左ヒンジ部がむき出しになって動かない

左ヒンジの右側、本体から出ているケーブルで本体と液晶を繋いでいるようです。

左ヒンジの右側から液晶へのケーブルが見える

このケーブルが切れそうでこれ以上使用するのは怖いです。

もちろん、封印シールを剥がして分解したわけではありません。下記の画像の左下にある青い封印シールがお分かりになるでしょうか。

青い封印シールは付いたまま

裏側から見ると、左ヒンジ(向かって右側)が欠損しているように見えます。

向かって右側の左ヒンジがない

ところが、正面から見ると左ヒンジが「ピン」と立っている状態で、ケースにも入れることができません。

左ヒンジ部が飛び出してケースに入れることができない

この状態でも、液晶は通常通り映りますし、キーボードも生きています。

左ヒンジが飛び出しても液晶とキーボードは生きている

通常どおり?に利用することはできますが、片方のヒンジ部が機能していませんので、液晶がグラグラです。

液晶がグラグラ

皮肉にも、飛び出した左ヒンジが液晶を支えてくれています(笑)。

ただ、その飛び出した左ヒンジは力を入れても全く動いてくれません。

全く動かない左ヒンジ

元に戻すには裏蓋を取り外す必要がありますので、こうなってはもう自分にはどうすることもできません。

geekbuyingには以前も左ヒンジの不調を訴えていた

以前にも、左ヒンジが若干ゆるゆるだったのでgeekbuyingのサポートに連絡をしていました。

左ヒンジがグラグラする

そのときのgeekbuyingの最後の回答はこちらでした。

According to our supplier’s reply,the issue is normal,as long as it does not affect your normal use, there is no problem.
In order to apologize for the inconvenience,we could offer you a X% coupon for your next purchase as compensation.
Please let us know if you accept it.
Thank you for your understanding and patience.

私たちの供給者の回答によると、問題は、それがあなたの通常の使用には影響しませんので、問題はない、正常です。
ご不便をおかけして申し訳ございませんするために、我々はあなたに報酬としてあなたの次の購入のためのX%のクーポンを提供することができます。
あなたがそれを受け入れる場合はお知らせください。
ご理解と忍耐をありがとうございました。

サプライヤーからの回答としては、通常の使用には影響を及ぼしていないので「問題なし」という回答をいただきました。

そして先日、液晶が固定されなくて記事にしたときの動画がこちらです。

液晶がある角度で固定できなくなった

今回は、通常の使用には大きな影響を及ぼしますので、さすがに無償修理になると思いますが。

geekbuyingの神対応に期待

自分はUMPCを初代GPD Pocket、GPD Pocket 2(ここまでAmazon)、One Mix 2s、One Mix 3s(geekbuying)と4台購入してきましたが、不良品に当たったのは2台目です。

前回は、Amazonで購入したGPD Pocekt 2でした。

その後、いろいろとやり取りがあったのですが、結局新品と交換ということになりました。

今回のOne Mix 3sも新品と交換になればいいのですが。

geekbuyingの対応待ちになっています。年末年始ですから、時間はかかるでしょうが。。。

いずれにせよ、しばらくOne Mix 3sとはお別れになります。

とりあえずOne Mix 2sの復活で乗り切る

通常どおり?に使えるOne Mix 3sですが、さすがにこれ以上触るのは怖いので、geekbuyingからの連絡があるまで我が家のOne Mix 3sは長期の休暇に入ります。

その間、ヤフオクに出そうと初期化していたOne Mix 2sでしばらく凌ぐことになりそうです。

Windows10の初期設定って結構時間がかかりますね。Windows10の初期設定後に、この記事をOne Mix 2sで執筆しています。

One Mix 2sに不満はほとんどないのですが、バッテリーの持ちが気になります。

と、言いながらやはりバッテリーの持ちはOne Mix 3sに比べて心もとないですね。

年末に大変なことが起こって、余計に疲れが溜まってしまいました。。。

また、geekbuyingから連絡があれば当サイトで報告したいと思います。

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる