本ページはプロモーションが含まれています。

突然!ドコモの通信が不能になった!障害ではない場合に確認すること

ある日突然、ドコモのiPhoneが通信不能になりました。

数分前まで普通に利用できていたにもかかわらずです。

ドコモの障害?

自分は経験したことがなかったのですが、よくニュースで目にする現象です。

Wi-Fiには接続できるのでネットを確認しましたが、特にドコモの障害というニュースはありませんでした。

下図のように、アンテナは5本立った状態でした。

アンテナが立っているのにネットに繋がらない

正直、大変焦りました。

数分前まで普通に通信できていたので、何が起こったのか訳が分かりませんでした。

ちょっとしたパニックにおそわれました。

目次

Wi-fi経由でのネットにはつながる

Wi-fi経由でネットにつなげることはできました。

ただ、Wi-fiの圏外になると先ほどのようにネットにつながらないのです。

Wi-fi経由でネットにはつながる

ネットワーク設定を確認してもう一度お試しください

いろいろとアプリを触っていたら、下図のように、「ネットワーク設定を確認してもう一度お試しください」の表示が出ました。

アンテナは5本立っている状態ですから、ネットワーク設定は問題ないはずです。

ネットワーク設定を確認してもう一度お試しください

ネットワーク設定を確認するとなんと

つい先ほどまで問題なくネットワークにつながっていたので、ネットワーク設定は問題はないはずです。

念のため、ネットワーク設定を確認したところ、なんと信じられないことが起こっていました。

なんとモバイル通信がオフになっていました。

何も設定などいじったことはなく、ほんの数分前まで普通に使えていたのですが、勝手に「モバイル通信」がオフになっていました。

勝手にモバイル通信がオフになっていた

「モバイル通信」をオンにすると、無事ネットワークにつながり、解決しました。

ドコモの仕様?

自分はこの、勝手にモバイル通信がオフになる経験を2回しました。

なにも触っていないのに突然モバイル通信がオフになる現象です。

ドコモの仕様でしょうか?

最初は焦ってしまいましたが、2回目の経験からはすぐに対処できるようになりました。

自分に2回も起こった現象ですから他の方にも起こりうることかもしれません。

ドコモだけではないかもしれませんが、突然ドコモの通信が不能になった際には一度「モバイル通信」が勝手にオフになっていないか確認してみてください。

同じように突然、ドコモの通信ができなくなった方への参考となれば幸いです。

同様の経験をされた方がいれば、コメントいただけると幸いです。

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次