WordPressテーマ、「Cocoon」で「グローバルナビメニュー」を編集する方法はWordPressの「外観」「メニュー」からだった! 「グローバルナビメニュー」の編集方法

先日(と言っても随分前ですが)、新カテゴリを追加した際に、グローバルメニューを変更する必要がありました。

WordPressでカテゴリを一括変更する方法 プラグイン「Batch Cat」 WordPress標準機能ではカテゴリの追加しかできないのでご注意を
当サイトの投稿記事数は380記事を超え、ブログ開設当初からずいぶんと方向性も変わってきました。ブログ開設当初に適当に考えたカテゴリでは、ずいぶんとごっちゃになってきてしまっています。そこで今回は、新たに「UMPC」というカ...

その際に、Cocoon設定をかなり調べたのですが、グローバルメニューの設定を見つけることができませんでした。

そしてついに発見(成長)したことは、グローバルメニューはWordPressのメニューから設定するのですね。

同様に悩んでいる方の助けになれば幸いです。

スポンサーリンク

グローバルメニューの設定はCocoon 設定ではなかった

Cocoon 設定を随分探したのですが、Cocoon 設定では「ヘッダー」で「グローバルナビ」の項目を見つけるのが精一杯でした。

「Cocoon 設定」「ヘッダー」

「Cocoon 設定」「ヘッダー」では、グローバルナビのデザインの項目だけで、グローバルメニューの編集画面はありませんでした。

「Cocoon 設定」「ヘッダー」ではデザインの変更だけだった
スポンサーリンク

グローバルメニューの変更はWordPressの「メニュー」の編集から

当サイトはブログ立ち上げ時、「Cocoon」前身の「Simplicity」を利用していました。

その際に(記憶はないのですが)メニューを作成していたのですね。

今回は自分の備忘録を含めて、WordPressのメニューの編集を解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

WordPress標準機能 メニューの新規作成

WordPressでメニューを作成するには、WordPress編集画面で「外観」「メニュー」をクリックします。

「外観」「メニュー」

メニュー画面で下記の「新しいメニューを作成しましょう」をクリックします。

「新しいメニューを作成しましょう」

すると、下記の画面になりますのでメニュー名(Menuなど)を入力し、「メニューを作成」をクリックします。

メニューに名前を入れてメニューを作成

まずは左側の画面から、定番の「固定ページ(サイトマップ・お問い合わせ)」をメニューに追加しましょう。

固定メニュー下の「全て選択」にチェックを入れて「メニューに追加」をクリックします。

固定ページをメニューに追加

続いて主要カテゴリーをメニューに追加します。

「メニュー項目を追加」の下側の「カテゴリー」からグローバルメニューに追加したいカテゴリーを選択し、「メニューに追加」をクリックします。

カテゴリーをメニューに追加
スポンサーリンク

メニューの順序・階層を変更する

メニューは順序を変更したり、階層化することも可能です。

編集画面右側の「メニュー構造」から、ドラッグでメニューの順序を変更することが可能です。

ドラッグでメニューの順序を入れ替え

必要であればメニューを階層化することも可能です。

下図のように「ひとつ下へ」や「ひとつ上へ」とメニューを大項目から小項目、また逆も変更可能です。

当サイトは利用していませんが、作り込まれたサイトでは便利な機能ですね。

メニューの階層化が可能
スポンサーリンク

グローバルメニューを表示する場所もWordPressのメニューで設定

メニューを表示する位置も、WordPress標準機能の「メニュー」から設定します。

メニューの表示可能な設置位置は

  • ヘッダーメニュー
  • ヘッダーモバイルメニュー
  • ヘッダーモバイルボタン
  • フッターメニュー
  • フッターモバイルメニュー
  • モバイルスライドメニュー

の6箇所に自由に設定できます。当サイトは「ヘッダーメニュー」と「ヘッダーモバイルメニュー」だけにチェックを入れています。

メニューを表示する場所を設定

下図のように「位置の管理」タブからも設定が可能です。

編集完了後、「変更を保存」のクリックを忘れずにしておきます。

「位置の管理」タブ
スポンサーリンク

グローバルナビ変更完成

以上でグローバルナビの変更は完成しました。

当サイトのグローバルナビメニューです。

PC画面
モバイル画面

時間があれば、他サイトのようにグローバルナビメニューをもっとオシャレにしたいのですが、今は記事執筆で時間がありません。

必要に応じて日々勉強中です。

またグローバルメニューをカスタマイズするときは、その方法を記事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました