本ページはプロモーションが含まれています。

Word(ワード)2019 & 365で数式挿入 新機能でLaTeX構文にも対応! 数式エディターは削除されたが、「インク数式」は入力の手間がぐっと省ける!これからの数式はインク数式で

目次

「インク数式」って便利!知ってました?

お恥ずかしながら自分は知りませんでした。めっちゃ便利ですね。

手書きで数式を書くと、それをWordが認識し、挿入してくれます。

「挿入」「数式」から「数式ツール」のメニューの一番左の「インク数式」です。

「インク数式」数式を手書きで挿入します。

すると、下図のようなダイアログボックスが開きます。

数式入力コントロール画面

試しに、ちょっと複雑な数式を、手書きで入力してみます。

数式を手書きで入力

おお、素晴らしい認識力です(へた字でごめんなさい)!こんなへた字でも大丈夫なんですね。

続いて、みなさんも中学で学習した「解の公式」にチャレンジしてみます。

Word数式インク 「解の公式」

相変わらずへた字(笑)。でも、ちゃんと認識してくれています!

うまくいかない場合も、「消去」や「選択と修正」で再認識してくれますよ。

これを以前の数式エディター(MathType)や、キーボードで入力していたら凄い時間がかかります。

それが、へた字でもあっという間に数式が入力できます!

エクセルにも数式を入力できる!

Office(オフィス)2019&2017&365では、エクセルでも数式を同様に入力することができます。

Excel(エクセル)の「挿入」リボンの右端の「記号と特殊文字」をクリックして、「数式」です。

エクセル(Excel) 数式の挿入

もちろん、セルに入るわけではなく、図としての挿入になりますが、エクセルで数式が利用できるのは超便利ですね。

エクエル(Excel)数式を挿入

もちろん、インク数式も利用可能です。

Word(ワード)2019&365の新機能 LaTeX入力

ところで、Word(ワード)2019(365)の新しい機能である数式には、「LaTeX入力」なるものがあります。

数式で LaTeX 構文を使用する

Word は、数式を作成して編集できる LaTeX の数式構文をサポートするようになりました。[数式] タブから LaTeX 形式を選択して、数式を記述します。

Word 2019 for Windows の新機能 – Word – Office Support – Office 365

LaTeXとは、文字や図版の要素を紙面に配置する作業をコンピューターで行うことができる機能です。

TeX,LaTeX とは?
TeX は Donald Ervin Knuth によって開発された,フリーの「組版システム」です。 すなわち,活版印刷のような「文字や図版などの要素を紙面に配置する」という作業をコンピュータで行います。

LaTeX は TeX の上に構築されたフリーの文書処理システムです。 Leslie Lamport によって開発されました。 TeX は「組版のために開発された言語」でもあり,そのままでは使いにくい点もあるので,LaTeX では一般的な文書作成に便利な機能拡張がなされています。

LaTeX入門 – TeX Wiki

ところで、数式エディターにはUnicode形式とLaTeX構文の二つがあります。

1 2 3

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次