本ページはプロモーションが含まれています。

超簡単! Windows10を32bitから64bitにUSBを用いて無料でクリーンインストールする方法(Pro・Home対応)

目次

いよいよWindows10 64bit版をクリーンインストール

インストール用USBメディアを差してパソコンを起動

先ほど作成したUSBメディアをパソコンに差した状態で、パソコンを起動します。するとWindows10のインストール画面になります。

以下、注意点を何点か挙げておきます。

Windows10インストール画面が表示されずにWindows10が起動する場合

USBメディアからWindows10インストール画面が出ない場合は、「BIOS」の設定画面を表示させて、ハードディスクよりもUSBメディアからの起動を優先させる必要があります。

「BIOS」画面を表示させるには、パソコンの種類によって、パソコンの起動後、「F2」キーか「Delete」キーを押す必要があります。

「BIOS」設定画面の「Boot Option」でUSBメディアの優先順位を高くして、起動時にハードディスクよりも先に読み込ませる設定をして、「Save & Exit」をクリックして、設定を保存してBIOS画面を終了します。

BIOS設定画面

Windows10のエディションに注意

先述しましたが、Window10 32bit ProからはWindow10 64bit Proしかインストールできません。

同様にHomeからもWindow10 64bit Homeしかインストールできませんので、エディション選択画面ではご注意ください。

間違えると、インストール終了後認証されない状態になります。

プロダクトキーの入力を求められたら

途中、プロダクトキーの入力を求められる場合があります。その際は、「プロダクト キーがありません(I)」をクリックしてインストールを続行していきます。一度、Windows10をインストールしていますので、クリーンインストール後にちゃんと認証されます。

インストールの種類は「カスタム」

インストールの種類を選ぶ画面では、「カスタム Windowsのみインストールする」をクリックします(クリーンインストールになりますが、バックアップを取っていますので大丈夫です)。

再起動の前にUSBメモリを外しておく

Windows10のインストールでは、何度か再起動します。

起動用USBメモリを接続したままでは、一からWindows10のインストール画面が表示されてしまいますので、1回目の再起動の前にUSBメモリを外しておく必要があります。

以上の点に注意して、画面の指示に従ってインストールしていけば問題なくクリーンインストールは完了します。

クリーンインストール完了後

クリーンインストールは時間がかかります。

クリーンインストール完了後、先ほどバックアップを取ったドキュメントやピクチャなどをコピーします。

オフィスなどのアプリは再インストールする必要があります。

万が一、アプリのデータや設定など、バックアップし忘れていたファイルがあっても、クリーンインストール前のディスクイメージがあれば、外付けハードディスクを繋げて取り出すことが可能です。

これで安心して32bit Windows10から64bitに変更することができますね。

まだ、現在ハードディスクをご利用の方はこの機会にSSDに換装することもおすすめします。

SSDに換装するだけで、古いPCが生き返りますよ。今はSSDも非常にリーズナブルな価格になっています。

まだWindows10 32bit版をご利用の方は、メモリを増設して、Windows10 64bit版をクリーンインストールして、現在ご利用のパソコンを快適に利用しましょう。

追伸:ツイッターも開設しています。よろしかったらフォローお願いします。

1 2

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • >再起動の前にUSBメモリを外しておく
    こちらに気づかず無限ループに嵌っているところでした。お蔭様で無事にインストールすることができました。

    • 通りすがり様

      コメントありがとうございます。

      無事インストールできたとのことでよかったです。
      お役に立てて光栄です。
      また機会があって当サイトに訪問いただけたら幸いです。

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次