Google アドセンス モバイルアプリはいつまで使えるのか 使えなくなった時のためにホーム画面にモバイルサイトの登録を

Google AdSenseから、モバイルアプリを廃止するというメールが届いたのは2019年11月18日のことでした。

AdSense モバイルアプリに関して今後予定されている変更について

それから年は明け、2020年1月現在もモバイルアプリは利用可能の状態です。

スポンサーリンク

Google AdSenseアプリは非常に便利

Google AdSenseモバイルアプリは非常に便利です。

自分は、いつも暇を見つけてはアプリでその日の収益を確認し、一喜一憂しています。

Google AdSense モバイルアプリ

「本日」はもちろん、「今月」や「先月」との対比、先週と同じ曜日との比較など、データは非常に充実しています。

自分はiPhoneのウィジェットにも登録して、PV数とともに確認をしています。  

ウィジェットに登録しているアドセンスアプリ
アドセンスのPV数とWordPressのJetPackのPV数が100近く違っている! ついでにアナリティクスのPV数も どれが1番正しい?
先日、いつも暇さえあれば見ているiPhoneのウィジェットに入れているアドセンスとJetPackのPV数を確認してみると、大きく差があることがありました。最大で100近くPV数が違っている時間帯もありました。アドセンスが止...

そんな便利なGoogle AdSenseアプリですが、2年前から更新は止まっています。

AppStore 「Google AdSense」
スポンサーリンク

Google AdSense アプリ廃止の理由とは?

なぜGoogleはAdSenseモバイルアプリの廃止を決定したのでしょうか。下記はGoogle AdSenseからのメールの引用です。

Google は、AdSense をモバイルでご利用いただく際の利便性向上のため、レスポンシブなウェブ インターフェースの開発に積極的に取り組んでいます。
Google の目標は、より迅速に機能拡充を進めて AdSense のモバイル エクスペリエンスを向上させることです。
この目標を達成するためのプロセスの一環として、今後数か月で AdSense モバイル アプリケーションのサポートを終了いたします。
その間も、AdSense のモバイルウェブ エクスペリエンスに関する最新情報を随時お知らせいたします。

AdSenseモバイルアプリの廃止の理由は、「より迅速に機能拡充を進めて」いくためのプロセスの一環としてモバイルアプリケーションのサポートを終了すると発表しています。

今後、Googleは「モバイルアプリ」ではなく、「モバイルサイト」上でインターフェイスの改善とともに機能を向上させるようです。

果たしてモバイルアプリよりも機能性で勝る「モバイルサイト」が完成するのでしょうか。

スポンサーリンク

Google AdSense アプリが廃止されるのは結局いつ?

2019年11月18日に届いたメールでは、今後数ヶ月で廃止するとのことでした。

噂では2019年内で廃止されるという話もありましたが、2020年1月6日現在も利用が可能となっています。

今のところ、Google AdSense のウェブページをスマホで見ても特に便利というか、モバイルアプリにくらべて情報が少なすぎます。

Google Adsense ウェブサイト

現状のアドセンスモバイルサイトのホーム画面では、クリック数やページRPMも表示されていないため、非常に不便と言わざるを得ません。

もちろん、レポートの表示等をすることは可能ですが、現状ではリンク先はPCサイト表示する形になっています。

iPhoneのウィジェットに表示させている自分としては、まだまだ現状のウェブサイト版は使い勝手の面で満足できるものではありません。

これはおそらくですがアプリ版が正式に廃止されるのは、ウェブ版がもっと機能が充実し、表示項目も増えてからではないでしょうか。

ただ、いずれ廃止されると通知されているモバイルアプリですから、廃止されることはに違いはありません。

今からアドセンスをウェブサイトでも確認する習慣もつけておく必要があるかもしれません。

スポンサーリンク

Google Adsenseアプリが廃止される前にしておきたいこと ショートカットをホーム画面に

Google Adsenseアプリが廃止されたら非常に不便です。

アプリが廃止された後でも、Google Adsenseに簡単にアクセスできるようにするために、AdsenseのウェブサイトのショートカットをiPhoneのホーム画面に作成しておきましょう。

アドセンスモバイルサイトを開いた状態で、下の「共有メニュー(矢印アイコン)」をタップして「共有」画面を表示します。

「共有メニュー」の表示をタップ

表示された「共有メニュー」から、「ホーム画面に追加」をタップします。

「ホーム画面に追加」

すると、「ホーム画面に追加」画面になりますので、右上の「追加」をタップして完了です。

ホーム画面にアドセンスモバイルページのショートカットを作成

iPhoneのホーム画面にアドセンスモバイルサイトのショートカットを作成することができました。

これで、アプリほどではないですが、アクセスはかなり楽になります。

ホーム画面アイコン
スポンサーリンク

Google Adsenseアプリが廃止される前には通知が来るはず

いずれにせよ、もしアドセンスアプリが廃止されるのであれば、突然使えなくなるという可能性は低いと思います。

正式に廃止日が決定した後に、改めてGoogle Adsenseからのメールが届くはずです。

その日が来る前に少しでもAdsenseモバイルページに素早くアクセスできるように、先述のホーム画面に登録するなどして、Adsenseモバイルページに慣れておく必要があるかもしれません。

ただ慣れというものは恐ろしいもので、昨年「Fetch As Google」が廃止された当時は相当戸惑いましたが、今となっては「Fetch As Google」がなくなっても、今は全く影響がありません。

ついにあのFetch as Googleが終了! 大変お世話になりました 後継の新しいGoogle Search Consoleの 「URL 検査ツール」は正直めんどくさい。。。
ついにFetch as Googleが終了しましたね。サイト創設以来ずっとお世話になっていたんで残念です。今年に入ってからは、日付が変わった夜に投稿した記事が、翌朝起きた時にはほとんどインデックスされていたので利用回数は減っていましたが。...

今回のモバイルアプリの廃止の件でも、いつかAdSenseモバイルアプリがなくなっても何も感じないくらいに便利で視認性がよく、多能的なAdSenseウェブサイトになることを期待します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました