改めて思う7インチ液晶搭載One Mix 2sの完成度 不満点はバッテリーの持ちだけ 7インチ液晶搭載で最高のUMPC!

自分は今、8インチ液晶搭載のOne Mix 3sの左ヒンジの故障で、一旦引退したはずのOne Mix 2sをメインマシンとして利用しています。

ついに我が家のOne Mix 3sの左ヒンジは開封していない背面から飛び出してきた 悲惨なOne Mix 3s画像をご覧ください。。。
ずっと左ヒンジが「ピン」となっていた我が家のOne Mix 3sですが、新年を迎える前に左ヒンジが裏蓋の隙を縫って飛び出してきました。もちろん分解はしていませ...

7インチ液晶搭載UMPC、One Mix 2sをおよそ半年ぶりにメインPCとして利用して、改めてOne Mix 2sの良いところをレビューしたいと思います。

主にいずれも自分が所有しているOne Mix 3sとのサイズの違い、GPD Pocket 2とのスペックの比較になります。

使い始めて4ヶ月強 One Mix 2sを改めてレビュー いいところ &不満な点 購入を迷われている方に!
One Mix 2sと出会って4ヶ月が過ぎました。日本での販売も始まり中国製UMP、One Mix 2sに興味を持っている方も多いのではないでしょうか。GPD...

この記事は、One Mix 2sで執筆しています。

スポンサーリンク

小さいは正義!そのコンパクトな筐体サイズ

何より素晴らしさを再認識したのはコンパクトで軽量な筐体サイズです。

下図はOne Mix 3sとのサイズ比較です。

上:One Mix 2s 下:One Mix 3s

初めて8.4インチ液晶搭載One Mix 3sを持ったとき、やはりずっしりと感じたものです。

逆に8.4インチ液晶搭載One Mix 3sに慣れた今では、One Mix 2sのコンパクトさに驚きます。

慣れとは恐ろしいものです。

ついに!One Mix 3sが我が家に到着! ブラックボディは超かっこいいが指紋がつきやすい。。。2sとボディサイズの比較はやはりBiggerに感じるファーストレビュー
ついにOne Mix 3sが我が家に到着しました(実際には不在中に届いていたみたいで、翌日取りにいきました)。2019年6月26日に発送されて、2019年7月...

タブレットモードではOne Mix 2sは片手で持っても左手に余裕がありますが、One Mix 3sはやはり片手で持ち続けるには少し質量がありますね。

One Mix 3sの659gに対してOne Mix 2sはなんと518gで、質量比は78%となっています。

8インチ液晶搭載UMPCを所有して改めて分かること 7インチ液晶搭載UMPCは持ち運びが楽チン究極の超コンパクトモバイルマシン!
自分は8.4インチ液晶搭載の「One Mix 3s」を所有してはからすっかり8インチ強液晶UMPC (ウルトラモバイルPC)マシンに夢中です。しかし7...

スポンサーリンク

コンパクトな筐体に凝縮されている高性能なスペック

液晶サイズ7インチのOne Mix 2sですが、スペックに妥協はありません。

CPUにはCore m3‐8100Yを搭載し、メインメモリは8GB、さらに(ここが大きなポイント)PCIe接続(NVMe接続)SSDを搭載しています。SSDの容量は256GBと必要十分です。

One Mix 2s CrystalDiskMarkの結果

7インチ液晶搭載UMPCのライバルであるGPD Pocket 2ですが、CPUにはCore m3-8100Yを搭載していますが、ストレージはeMMCとなっています。

また2019年12月に発売開始されたGPD Pocket 2sでは待望のSSDを搭載しましたが、SATA接続SSDであること、さらにはCPUにはCeleron 3965Yを搭載と、ややスペックダウンしている感すらあります。

GPD Pocket 2s! ついに7インチ液晶でSSDを搭載! 放熱対策は解決した? カラーはブラックとシルバーでリーズナブルに予約販売開始!
GPD社より、ついにSSD搭載のGPD Pocket 2改めGPD Pocket 2sの予約販売が開始されました!GPD Pocket 2にはSSDは...

ストレージとCPUの両立はなかなか難しいのでしょうね。今でも7インチ液晶搭載UMPCの中では、One Mix 2sが最高峰です(Platinumモデルを除く)。

スポンサーリンク

普通に回転するヒンジ、液晶360回転タブレットモード

自分の所有しているOne Mix 3sは、左ヒンジの調子が悪くてタブレットモードにするのが怖くなっていました。

我が家のOne Mix 3sのヒンジがひどくなってきた。。。年末年始にOne Mix 3sを分解する必要があるかも?
我が家の愛用UMPC、One Mix 3sですが、左ヒンジ部分が緩くなってきてしまいました。上記の記事のときから不安に感じていたのですが、使い...

今回、One Mix 2sの復帰で感動したことは、液晶360度回転タブレットモードのギミックの素晴らしさです。

液晶360度回転タブレットモード

当たり前といえば当たり前なのですが、液晶360度回転タブレットモードへの対応はなかなか技術がないと難しいのでしょうね。

GPDシリーズはいずれもまだ対応していません。もっとも、GPD社は最初から液晶360度回転タブレットモードには興味がないのかもしれませんが。

自分的には、UMPCの機能として、最低限タブレットモードとスタイラスペンは必須だと思っています。

UMPC(ウルトラモバイルPC)にCPUやストレージ、メモリ容量以外の必須な機能は何?今後UMPCが求められる機能をまとめてみた
7インチ~8.9インチ液晶搭載、UMPC(ウルトラモバイルPC)がここ最近、相次いで販売・発表されています。中国製UMPCブームの先駆けとなったGPD...
スポンサーリンク

ブラックボディのOne Mix 2sが欲しい(願望)

ここからは自分が思うOne Mix 2sに対して物足りない部分についてです。

One Mix 2sのシルバーボディもいいのですが、やっぱり自分にはブラックボディが一番です。

ついに! One Mix 3sがgeekbuyingでプレオーダー開始!と思ったらテックワンオンラインショップでも予約開始していた!どうしよう。。。
One Mix 3の動画や話題が出てきたところなんですが、ついに3を飛び越えて、geekbuying でOne Mix 3sのプレオーダーが開始されました。ど...

8.4インチ液晶搭載、One Mix 3sを思わず購入したのはブラックボディに一目惚れしたからです。

初めてOne Mix 2sの存在を知ったのは、GPD Pocket 2のことを調べているときでした。

GPD Pocket 2のライバル One Mix 2sについて改めて色々調べてみた
One Mix 2s Amazonでも販売開始しています先日偶然見つけた、GPD Pocket 2のライバル?のOne Mix 2sについて改めて調べてみま...

その当時は「プレミアブラック(なんと10台限定!)」だと思っていたのですが、後日当サイトのコメント欄に書き込んでいただいて、「MIF(ミッション・イン・ポシブル:フォールアウト)」モデルと知りました。

One Mix次世代モデルの名称がOne Mix 4に決定?「One Mixシリーズ開発ストーリー」で初めて知ったOne Mixシリーズの弱点を解消する機能が搭載されていた!
2019年9月2日、夕方にOne-Netbook社からメールが届きました。「ONE-NETBOOK|OneMixシリーズ開発ストーリー」というビデオを...

それほどまでに惚れ込んでいるブラックボディですから、もし今またOne Mix 2sのブラックが販売されたら、うーん。。。非常に悩んでしまいそうです。

ですから、GPD Pocket 2sのブラックボディが正直うらやましいです。

こちらは弱点ではなく、単なる個人的な願望です。

あと、One Mix 3sのようにブラックのボディに「ONEMIX」のロゴも欲しいですね。

ブラックボディにロゴが美しいOne Mix 3s
スポンサーリンク

バッテリーの持ちだけが不安点

One Mix 2sの唯一の弱点・不安点はバッテリーに関してです。

当サイトでも、何度か紹介しましたがバッテリーの持ちはかなり悪いです。

One Mix 2s vs GPD Pocket 2 vs 初代 バッテリーが一番長持ちするのはどれ? 100%から自動シャットダウンまでの時間をモバイルバッテリーを利用せずそれぞれ本体のみでBBenchしてみた
バッテリー対決、これが最終章です(多分)。今まで80%から20%までとか、モバイルバッテリーをつけて何時間持つのかをベンチマークしてきましたが、今回は本体のみ...
One Mix 2sの弱点、バッテリーの持ちを改善する!その1 電源モードのスライダーを動かして「バッテリー節約機能」に設定してどれだけバッテリーは持つのか? PassMarkパフォーマンステストの結果も調べてみた
One Mix 2sの弱点、バッテリーの持続時間を何とか伸ばしたくて電源の管理から「省電力モード」を選択しようとしましたが、表示されない。。。「電源プ...
One Mix 2sの弱点 バッテリーの持ちを改善する! その2 「電源の管理」から「省電力モード」を復活させる方法とBBenchで再計測 さらに(ちょっとだけ)バッテリー持続時間は伸びた!
すみません、2日連続のOne Mix 2sのバッテリー持続時間ネタです。。。前回は、Windows10の「電源の管理」から「省電力モード」を選ぶことが...
One Mix 2sのバッテリーの持ちを伸ばしたい! その3 「Qick Muteモード」? ファンの静音だけでなくCPUクロックも抑える? ということでBBenchで早速ベンチマーク!
僕の師匠、がじぇぱん様からまた情報をいただきまして、One Mix 2sのバッテリーの持ちを伸ばすヒントをいただきました。で、早速BBenchです!(4度目(...

どれもあまり効果がありませんでした。。。

やはりOne Mix 2sにはモバイルバッテリーが必須ですね。

PCIe接続SSD搭載 One Mix 2s+モバイルバッテリー 6500mAh+10000mAhで何時間持つ? One Mix 2sの充電には癖がある。。。バッテリー消費も激しい
前回、GPD Pocket初代にモバイルバッテリーを繋いで、合わせて何時間バッテリーか持つのかを試してみました。GPD Pocket初代では、...

One Mix 2sはバッテリーの持ちの問題がありますが、それ以外は今でもバリバリ使えるスペックを誇る、コンパクトで高性能な7インチ液晶搭載UMPCです。

この記事もすべてOne Mix 2sだけで記事を仕上げました。

One Mix 3s不在中は、何とかこの7インチ液晶搭載の高スペックUMPC、One Mix 2sで乗り切るつもりです。

自分の利用頻度では、モバイルバッテリーが必須ですが。

スポンサーリンク
UMPC
スポンサーリンク
リーダーの独り言

コメント

タイトルとURLをコピーしました