Windows10 バージョン2004(20H2)はまだUMPCには危険? バージョンアップするとOneMix3sのタッチスクリーンが反応しなくなる ※ドライバ適応で反応する情報を追記

自分は何でも新しいものが好きです。

WordPressも何も考えずに、すぐにバージョンアップしてしまう派です。

そしてそんな自分が朝一番にパソコンを立ち上げてすぐにする作業、それはWindowsアップデートです。

そんな新しいもの好き(チャレンジャー)な自分ですが、先日大失敗をしました。

それは、自分の愛機であるOne Mix 3sをWindows 10のバージョンを2004にアップデートしたときでした(バージョン20H2も同様)。

目次

Windows 10 更新アシスタントでの最新バージョン(2004・20H2)へのアップデート

Windows 10最新バージョン(2004・20H2)へのアップデート方法は簡単です。

まだWindows Updateには表示されていないパソコンも多いと思いますが、「Windows 10 更新アシスタント」を利用すれば簡単に最新バージョンにアップデートできます(2020年11月現在はバージョン20H2)。

Windows 10 更新アシスタント」

「Windows 10 更新アシスタント」についてはこちらの記事をご覧ください。

Windows 10 バージョン2004にアップデートするとタッチスクリーンが反応しない!

Windows 10 バージョン2004への更新には、それほどの時間はかかりません。

30分ほどで完了しました。

そして指紋認証してログイン完了後、違和感に気付きました。

なんとOne Mix 3sのタッチスクリーンが全く反応しないのです。。。

UMPCでタッチスクリーンが使用できないのは致命的です。

とりあえずいろいろググりましたが、ヒットする記事はありません。

そして「デバイスマネージャー」を確認すると、ビックリマーク(!)が一つありました。

「I2C HID デバイス」です。

「I2C HID デバイス」にビックリマーク!

「I2C HID デバイス」で検索すると、やはりタッチパネル関係のデバイスドライバのようです。

本家One-Netbook公式サイトでドライバを探してインストールしてもダメでした。

リンク先の「IntelSerialIO」です。

Intel(R)シリアルIOドライバー
タッチパッド、タッチパネル関連ドライバ
インテル シリアル IO ドライバーを削除すると、タッチパッド、タッチパネル操作ができなくなるのでノートPCなどで初めからインストールされている場合は削除しない。

One Mix 2s用のドライバですが、効果ありませんでした。

「Windows 10 2004」とGoogleで検索キーワードを入力すると、関連ワードに「Windows 10 2004 不具合」という関連ワードも表示されます。

特にタッチパネルが反応しない、というような記事はありませんでしたが、仕方なく元のバージョンに戻すことにしました。

追記:コメント欄に、タッチパネルを動作させる方法の情報をいただきました。感謝いたします。

詳細はコメント欄をご覧ください。

ただし、レジストリのバックアップを取るなど、くれぐれも自己責任でお願いいたします。

追記その2:新たにコメントいただきました。

日本公式サイトではなく、本家One-Netbook社のDownloadサイトのIntel Serial IOをインストールするとタッチパネルが反応するとのことです。

追記(2021年2月15日):管理者のOne Mix 3sが勝手にバージョン2004にアップグレードされました。

アップデート直後は、やはりタッチパネルは反応しませんでしたが、Windows Updateの累積更新プログラムをインストールすると正常にタッチパネルが稼働しました。

更新したWindows 10を元のバージョンに戻すには、「設定」「更新とセキュリティ」「回復」の「前のバージョンの Windows 10 に戻す」です。

下図はデスクトップパソコンでスクショしました。前のバージョンの Windows 10 に戻すリミットは10日間となっています。

バージョンアップして、不具合があったらすぐに前のバージョンのWindows 10に戻しましょう。

「前のバージョンの Windows 10 に戻す」

「前のバージョンの Windows 10」に戻してもタッチパネルは反応しない

ところが、「前のバージョンの Windows 10」に戻してもタッチパネルは反応しませんでした。

もちろん、「I2C HID デバイス」にはビックリマーク(!)がついたままでした。

ついに初期化するしかない、と思いクリーンインストールの準備をしていました。

すると、3回目?くらいの「ドライバのアンインストール」&再起動で「I2C HID デバイス」は復活しました!

「I2C HID デバイス」の復活!

調子が悪いときは、「ドライバのアンインストール」&「再起動」で解決することが多いです。

みなさんも試してみてください。

ということで、無事Windows 10バージョン1909に戻すことによって、無事タッチパネルも復活しました。

Window 10 の更新は慎重に

今回感じましたが、やはりWindows 10の更新は慎重にする必要があるなと思いました。

デスクトップ2台、同じUMPCのCHUWI Minibookは何にも問題はなかったのですが、One Mix 3sにだけ不具合が生じました。

ただ、バージョン2004に更新した際に、One Mix 3sもそうでしたが、CHUWI Minibookもたまに指紋認証がうまくいかないことがありました。

このあたりのドライバも2004では怪しいのかもしれません。

まだWindowsアップデートで、バージョン2004に強制的にアップデートする更新プログラムは配布されていませんが、いずれ強制的に2004になることも覚悟する必要があります。

そのときに、もしタッチパネルの不具合が修正されていないと大きな騒ぎになるでしょう。

今回の教訓、「Windows 10のアップデートは慎重に」。

ただ、不具合が発生してもすぐに元のバージョンに戻すことができるので、それほど神経質になる必要はないかもしれませんが。

同様の症状になった方がいらっしゃれば、コメントいただけましたら幸いです。

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (13件)

  • 本日、OneMix3s Proで1909→20H2にアップデートし、同様に「I2C HID デバイス」がビックリマーク状態になりタッチパネルが反応しなくなる状態となりました。

    事前にこのサイトを見ており、20H2のまますぐにドライバのアンインストールと再起動等を数回行いましたが、それでも問題は解決しませんでした。(1909に戻そうか?とも考えた)

    しかし、事前に調べていたおかげで、無事20H2でもタッチスクリーン行える状態になりました。(もちろんこのサイトがきっかけ)
    以下のサイトの「エラー10の解決方法 方法2」です。
    ご参考になれば。

    https://jp.easeus.com/partition-manager/fix-windows-can-not-start-this-hardware-device.html

    • まいど様
      コメントありがとうございます。
      おお、20H2でもタッチスクリーン反応しましたか!
      貴重な情報感謝いたします。
      ところで20H2は、それ以外にもいろいろと不具合ありそうですが、One Mix 3でも同様の不具合は発生していませんでしょうか?

      • リーダー様
        1回だけ、ログイン時に指紋認証が反応しませんでした。
        その他は、今のところ問題ないように思います。
        もちろん、今日アップデートしたばかりで、これから色々と検証してみないと分からないのですが。。。
        また、なにかあればコメントしたいと思います。

        最後に一言言わせてください。
        このサイトのおかげで事前に問題を認識(覚悟)しており、解決まで短時間でたどり着けました。
        このサイトがなかったらこんなに短時間で解決できなかったと思います。
        今後ともよろしくお願いいたします。

        • まいど様
          再びのコメントありがとうございます!

          先ほどのコメントのリンク先を拝見しましたが、20H2でもドライバのアンインストールの繰り返しでタッチパネルが反応するようになったのでしょうか?

          最後のありがたいお言葉、感謝いたします!
          今後とも何卒宜しくお願い致します。

        • まいど様
          解決した方法を記載いただいていましたね。
          失礼いたしました。

          「エラー10の解決方法 方法2」ですね。
          よくわからないレジストリを編集するのは少し勇気がいりますが、また自分なりに調べて、記事に追記したいと思います。
          何卒宜しくお願い致します。

  • リーダー様
    私が行った削除対象のレジストリは、光学ドライブに関するもののようです。
    以下のレジストリ
    [4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318]
    このため、やはりリーダー様の手俊通り、ドライバのアンインストールと再起動によりたまたま解決したち考えられます。
    (たまたまレジストリ削除後の再起動でドライバが復活した)
    私の環境(もちろんONEMIX3S)では光学ドライブがないので問題が発生していませんが、この方法はすごく危険なように思われますので
    私のコメントは削除いただけたらと思います。(他の方が実施されて問題が起きることが怖いです)

    申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • まいど様
      再度のコメント誠にありがとうございます。

      本記事で、すでにコメント欄のことを追記してしまいました。
      記事内で、「くれぐれも自己責任で」という一文を追加で入れますので、このまま掲載してはいけませんでしょうか。
      貴重な情報ですので。
      再考いただけたら幸いです。
      もし、それでも削除が必要でしたら大変お手数をおかけしますがコメントに返信をお願いいたします。

      • リーダー様
        承知しました。掲載していただいて結構です。
        「くれぐれも自己責任で」の追記をお願いいたします。
        この先1909でずっと使い続けるわけにはいかないですし、いずれやってくるアップデートで皆様が同様の現象になった場合に
        何らかの参考になれば幸いです。(あくまで最終手段として)

        1.まずは「I2C HID デバイス」のアンインストール&再起動(もしくはハードフェア変更のスキャン)を数回
        2.それでもだめなら、高速スタートアップを無効にして再起動
        3.最後にクリーンインストール覚悟でレジストリ削除

        私の環境では3でタッチパネルが復活でした。

        • まいど様
          ご返信ありがとうございます!
          また詳細をご説明いただき感謝いたします!

          レジストリのバックアップを取るなどして、
          などの文言も付け加えさせていただきます。

          今後とも何卒よろしくお願い致します!

    • 銀ぎつね様
      コメントありがとうございます。

      おお、One-Netbook社公式サイトにドライバが公開されているのですね!

      これで万が一、自動で20H2にアップデートされても安心ですね。

      貴重なコメントありがとうございました。
      感謝いたします!

  • 本日、OneMix3proを20H2にしてしまったものです。
    早速検索してこちらにたどり着きました。

    バージョン戻しする前にちょっとだけあがいてみようと思い、デバイスマネージャで「I2C HID デバイス」のアンインストールと「ハードウェア変更のスキャン」を5,6回繰り返してから、最後に「アンインストール」したままの状態で、Shift同時押しのシャットダウンからの電源立ち上げを行ったところ、無事タッチパネルもペンも反応するようになりました。

    幸運な事例かもしれませんが、こんなサンプルもあるということで、ご報告まで。
    また、この記事にたどり着かなかったらそんな方法自体思いつきませんでしたので、感謝申し上げます。
    ありがとうございました。

    • 通りすがり 様
      コメントありがとうごじます。
      おお!
      デバイスマネージャーのアンインストールの繰り返しでタッチパネル反応しましたか!
      貴重なコメント感謝いたします。
      また自分も試してみます。

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる