本ページはプロモーションが含まれています。

WordPress無料テーマCocoonでヘッダーなどの設定が表示されない! 原因はプラグインだった! 解決済み!

先日、久しぶりにWordPress無料テーマ、「Cocoon」の設定を確認する必要性が出てきました。

記事の執筆に時間をとられてなかなか「Cocoon」のカスタマイズをする時間がなかったのですが、「Cocoon」の設定画面を見て驚きました。

なんと「Cocoon」の設定画面、「ヘッダー」やその他の設定で各設定項目が表示されなくなっていました。

目次

WordPress無料テーマ「Cocoon」でヘッダーが設定できない

久しぶりに「Cocoon」の設定を変更しようと、設定画面を開いて「ヘッダー」を選択すると下記のように設定画面から「ヘッダーレイアウト」などの各設定項目が消えていました。

「Cocoon」の設定画面からヘッダーレイアウト等の設定項目が消えている

もちろん、下にスクロールしてもその他の設定項目も表示されません。

下にスクロールしても何も表示されない

WordPressの無料テーマ「Cocoon」は頻繁にアップデートをされていて、アップデートによる何かの不具合が発生したのかと思いツイッターやサイトを拝見しても自分と同様の症状になったというツイートや記事を見つけることはできませんでした。

もちろん「Cocoon フォーラム」を見ても自分の症状に関するトピックはありませんでした。

ところがスマホのWordPress画面では「Cocoon」の設定画面は正常に表示された

パソコンで操作をしているタイミングで出かける用事があったので、とりあえず外出先で試しにスマホで「Cocoon 設定」を見てみると正常に表示されていました。

こちらの画像はスマホを横にしてスクショしています。

スマホでは表示が崩れていなかった

ご覧のように、ちゃんと設定項目が表示されています。

スマホではちゃんと設定項目が表示される

もちろんスマホでは、縦画面にしてもちゃんと表示されました。

スマホ縦画面でも問題はない

パソコンでは設定項目が表示されないのですが、スマホではちゃんと表示されている訳ですから、どうやら「Cocoon」側の問題ではなさそうです(別のパソコンでもダメでした)。

まず疑うべきはプラグイン?

以前も、WordPressのレイアウトが崩れたときがありましたが、そのときは「プラグイン」が原因でした。

今回も、インストールしているプラグインを順番に停止していくことによって解決できるかどうかを試してみました。

まずは一番最後にインストールしたプラグイン「Batch Cat」を停止してみました。

こちらは停止しても変化がありませんでしたので、次に直前にインストールしたプラグイン「WP Scheduled Posts」を停止してみます。

こちらは予約投稿に失敗していたときにインストールしたプラグインです。

「WP Scheduled Posts」をインストールしていても「予約投稿」には失敗することがあります。

「予約投稿」に失敗することもあるのですが、ついついほったらかしにしていました。

試しに、こちらのプラグインを停止してから設定画面を確認すると、何と「Cocoon」の設定画面が正常に戻っていました。

「Cocoon」の設定画面が表示されなかった原因はやっぱりプラグインだった

プラグイン「WP Scheduled Posts」を停止することによって、下記のように「Cocoon」の設定画面は通常に戻りました。

「Cocoon」設定画面の復活

やはり、何かWordPressの表示が乱れたり、調子が悪くなったときにまず疑うべきは「プラグイン」からですね。

WordPressで問題が発生したらまずはプラグインを疑うべき

無いと困るプラグインもあるのですが、WordPressの調子が悪いときは、最後にインストールしたプラグインから停止をして様子をみていくと解決することが往々にしてあります。

もしもWordPressで何か問題が発生したときには、最後にインストールしたプラグインから順に停止をしていき、様子を見ることでWordPressが正常に戻ることがあります。

WordPress無料テーマ「Cocoon」だけでなく、WordPress本体の調子が悪いときにもプラグインの停止をしていって正常に戻るか試してみてください。

実は表示されなくなっていたのではなく、乱れていただけだった

蛇足ですが、「Cocoon」の設定画面で項目が表示されていないわけではありませんでした。

下記のように、右にスクロールするとちゃんと項目が表示されていました。

プラグインがたまたまWordPressの無料テーマ「Cocoon」と相性が悪くて表示が乱れたのでしょう。

右にスクロールすると項目が現れた

いずれにせよ、このままでは不便ですので、プラグイン「WP Scheduled Posts」は停止状態にしています。

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次