本ページはプロモーションが含まれています。

エクセルで100マス計算 マクロを利用せず掛け算・足し算・引き算 桁数も変更可能 正解不正解の色表示も 365・2019・2016・2013・2010・2007対応

目次

リストから掛け算・足し算・ひき算に変更できるように対応

このままでも十分すぎる百マス計算ですが、さらに機能を追加します。

掛け算以外に、足し算とひき算に対応するように変更します。

まずは、A1セルをクリックし、「データ」「データの入力規則」をクリックします。

「データ」「データの入力規則」

ここでは単純に、「×」「+」「-」の三種類ですので、「データの入力規則」は下図のようになります。

入力値の種類は「リスト」、元の値はコンマ区切りで「×,+,-」を入力しOKをクリックします。

「データの入力規則」「リスト」

下図のように、リストA1セルをクリックするとリストが表示されました。

A1セルがリスト形式に

IFS関数による分岐

リストから「×」「+」「-」を選ぶことによって計算を変えるには「IFS関数」を利用します。

「IFS関数」に関する詳細は下記の記事をご覧ください。

B2セルを次のように変更します。

=IFS($A$1="×",$A2*B$1,$A$1="+",$A2+B$1,$A$1="-",$A2-B$1)
「IFS関数」で計算方法を分岐

「IFS関数」の分岐は下記のようになります。

「IFS関数」の分岐

編集したセルB2の数式をJ10までコピーし、再計算を実行する前の状態が下図になります。再計算を実行していませんので、まだ計算結果は正しくはありません。

数式をコピー(再計算前)

そしてA1セルを「+」に変更して、F9を押した状態が下図となります。

すべてうまく計算されていることがお分かりいただけますでしょうか。

掛け算から足し算に、簡単に変更可能
1 2 3 4 5

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次