コロナウイルスは猛威を振るっているが中国の海外通販サイト geekbuyingは稼働している

中国で猛威を振るっているコロナウイルスですが、One-Netbook社「One Mix」シリーズやMagic-Ben社「MAG1」、CHUWI社「MiniBook」などの中国製UMPCを取り扱っている海外通販サイトgeekbuyingは今も稼働しています。

目次

我が家のOne Mix 3sはgeekbuyingに2週間前に到着

修理をするために中国のgeekbuyingに返送した我が家のOne Mix 3sですが、春節とコロナウイルスの影響でgeekbuyingに到着するまでに発送から1ヶ月がかかりました。

geekbuyingに到着したはずの我が家のOne Mix 3sですが、その後一向にgeekbuyingから連絡がなかったのでgeekbuyingのアフターセールスにメールを入れてみました。

こちらの文面は「今は大変な時期で仕方ないと思いますが、修理の状況はどのようになっていますでしょうか。」といった文章をGoogle 翻訳で英文にして問い合わせをしてみました。

メール問い合わせ後すぐにgeekbuyingのアフターサービスからメールが届く!

コロナウイルスの影響で混乱し、返信も遅くなる(または、ない)かもしれないと思っていたのですが、メール送信からおよそ4時間後にgeekbuyingのアフターセールスから返信がありました!

下記はgeekbuyingのアフターセールスからの引用です。

Thank you for your reply.
Please rest assured that the item is still under the repair process now.
Any news, we will email you with the update.

Thank you for your understanding.

ご返信いただきありがとうございます。
アイテムは、現在修復プロセス内であることをご安心下さい。
任意のニュースは、我々は、更新をメールでお知らせします。

ご理解をいただき、ありがとうございます。

「今修理中」とのことで、ひとまず個人的に安心したことと、コロナウイルスが猛威を振るう中国でも修理工場は稼働しているという事実を知って、UMPCの今後についても光明が見えたような気がします。

報道ではわからないUMPC界の状況が、中国のgeekbuyingからのメールにより、現状UMPCを製造・修理する工場も平常通り(作業する人数は減っているでしょうが)に稼働していることを知ることができました。

ただOne-Netbook社日本正規代理店、テックワンのホームページでは「OneMix3 Pro」の次回入荷の予定は3月中旬とのことで、完全復活までにはまだまだ時間はかかりそうですね。

geekbuying担当の方からもメールが届く

こちらは以前紹介した記事です。

geekbuyingの担当の方からメールをいただき、クーポン情報を記事にしてくれという内容でした。

それをもとに投稿したものが下記の記事です。

クーポンコード情報もありますので、ぜひご覧になってください。Amazonでの販売よりもかなりお安くなっています。

コロナウイルスが猛威を振るっている間にも中国製UMPCの販売が続く

コロナウイルスが拡大している期間中でも、あの「CHUWI MiniBook」がgeekbuyingでの販売を開始したことは大きなニュースですね。

geekbuyingだけではなく、コロナウイルスが猛威を振るっている間にも日本のAmazonでの販売にはなりますが、TopJoy社「Falcon PC」やGPD社「GPD P2 MAX さくらピンク」などの中国製UMPCが販売を開始しています。

報道では知らされない、中国のUMPC市場の実情が少しでもお分かりいただけたら幸いです。

geekbuyingで日本語のわかる担当者を増やせないのか

ふとこれは個人的に思ったことですが、geekbuyingのアフターセールスとのやり取りはすべて英語です。Google 翻訳を使ってやり取りはできるのですが、どうも微妙にこちらの意図もですが、先方のニュアンスもずれているときがあります。

geekbuying のクーポン情報の連絡をいただく担当の方も英語でのやり取りです(その前の担当の方は日本語でのやり取りでしたが)。

一方で、当サイトはOne-Netbook社の担当者の方も、Magic-Ben社担当の方とも日本語でのやり取りをしています。

geekbuyingも、もっと日本語を話せる(理解できる)方を多く採用すれば、今以上に日本からの注文も増えるのでは?と思うのですが。

今の状況ではなかなか日本人スタッフを雇用することは難しいでしょうが、コロナウイルスが沈静化した際には日本人スタッフが増えて、もっと気軽にgeekbuyingでの購入ができたらいいのになと個人的には思っています。

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる