コロナウイルスは猛威を振るっているが中国の海外通販サイト geekbuyingは稼働している

中国で猛威を振るっているコロナウイルスですが、One-Netbook社「One Mix」シリーズやMagic-Ben社「MAG1」、CHUWI社「MiniBook」などの中国製UMPCを取り扱っている海外通販サイトgeekbuyingは今も稼働しています。

スポンサーリンク

我が家のOne Mix 3sはgeekbuyingに2週間前に到着

修理をするために中国のgeekbuyingに返送した我が家のOne Mix 3sですが、春節とコロナウイルスの影響でgeekbuyingに到着するまでに発送から1ヶ月がかかりました。

我が家のOne Mix 3sはコロナウイルスを避けながらついにgeekbuyingに到着! 発送してからちょうど1ヶ月 中国製UMPCは今後どうなるのか
我が家のOne Mix 3sをgeekbuyingにEMSにて郵送してちょうど1ヶ月。春節と新型肝炎コロナウイルスの影響をもろに受けて、ついに日本郵便...

geekbuyingに到着したはずの我が家のOne Mix 3sですが、その後一向にgeekbuyingから連絡がなかったのでgeekbuyingのアフターセールスにメールを入れてみました。

こちらの文面は「今は大変な時期で仕方ないと思いますが、修理の状況はどのようになっていますでしょうか。」といった文章をGoogle 翻訳で英文にして問い合わせをしてみました。

スポンサーリンク

メール問い合わせ後すぐにgeekbuyingのアフターサービスからメールが届く!

コロナウイルスの影響で混乱し、返信も遅くなる(または、ない)かもしれないと思っていたのですが、メール送信からおよそ4時間後にgeekbuyingのアフターセールスから返信がありました!

下記はgeekbuyingのアフターセールスからの引用です。

Thank you for your reply.
Please rest assured that the item is still under the repair process now.
Any news, we will email you with the update.

Thank you for your understanding.

ご返信いただきありがとうございます。
アイテムは、現在修復プロセス内であることをご安心下さい。
任意のニュースは、我々は、更新をメールでお知らせします。

ご理解をいただき、ありがとうございます。

「今修理中」とのことで、ひとまず個人的に安心したことと、コロナウイルスが猛威を振るう中国でも修理工場は稼働しているという事実を知って、UMPCの今後についても光明が見えたような気がします。

報道ではわからないUMPC界の状況が、中国のgeekbuyingからのメールにより、現状UMPCを製造・修理する工場も平常通り(作業する人数は減っているでしょうが)に稼働していることを知ることができました。

ただOne-Netbook社日本正規代理店、テックワンのホームページでは「OneMix3 Pro」の次回入荷の予定は3月中旬とのことで、完全復活までにはまだまだ時間はかかりそうですね。

OneMix3 Pro次回入荷の予定 | One-Netbookストア
お客様各位 One-Nebook公式サイトをいつもご利用いただき誠にありがとうございます。OneMix3 Proにつきまして大変好評をいただいており、現在欠品となっております。次回入荷は3月中旬を予定しておりますが、新型
スポンサーリンク

geekbuying担当の方からもメールが届く

こちらは以前紹介した記事です。

geekbuyingの担当の方からメールをいただき、クーポン情報を記事にしてくれという内容でした。

それをもとに投稿したものが下記の記事です。

geekbuyingの復活! 担当者からメールが届いた! クーポンコードでOneMixシリーズを安く購入できる! 3s + Platinum + Pro + 3s+(プラス)!
コロナウイルスの影響ですっかり連絡が滞っていたgeekbuyingでしたが、ついに担当者の方からメールをいただきました。One Mixシリーズのクーポ...

クーポンコード情報もありますので、ぜひご覧になってください。Amazonでの販売よりもかなりお安くなっています。

スポンサーリンク

コロナウイルスが猛威を振るっている間にも中国製UMPCの販売が続く

コロナウイルスが拡大している期間中でも、あの「CHUWI MiniBook」がgeekbuyingでの販売を開始したことは大きなニュースですね。

ついに! CHUWI MiniBookがgeekbuyingに登場! 一般販売が開始 価格もクラウドファンディング並み! クーポンコードも入手!
Indiegogoでのクラウドファンディングから始まったCHUWI社初のUMPC、「MiniBook」ですが、日本のクラウドファンディングサイト「Makuak...
Chuwi Minibook Laptop Intel Core M3-8100Y 8 Inch 1920*1200 Screen Backlit Keyboard Windows 10 8GB RAM 256GB SSD - Black
JPY 61418 Free Shipping, Wholesale Price, Chuwi Minibook Laptop Intel Core M3-8100Y 8 Inch 1920*1200 Screen Backlit Keyboard Windows 10 8GB RAM 256GB SSD - Blac...

geekbuyingだけではなく、コロナウイルスが猛威を振るっている間にも日本のAmazonでの販売にはなりますが、TopJoy社「Falcon PC」やGPD社「GPD P2 MAX さくらピンク」などの中国製UMPCが販売を開始しています。

8インチ液晶UMPCの先駆け Falcon PCがAmazonで発見される! 楽天市場やYahooショッピングでも!
今や、中国製UMPCといえば8インチ液晶サイズが主流になっていますが、実は8インチ液晶サイズの先駆けはTopJoy社の「Falcon PC」でした。し...

GPD P2 MAXに新色追加! さくらピンクバージョン! Amazonで販売開始
ずいぶん前からDiscordでは話題になっていたのですが、あのGPD社のフラッグシップモデル、GPD P2 MAXに新カラー登場です。その名も「さくらピンク」...

報道では知らされない、中国のUMPC市場の実情が少しでもお分かりいただけたら幸いです。

スポンサーリンク

geekbuyingで日本語のわかる担当者を増やせないのか

ふとこれは個人的に思ったことですが、geekbuyingのアフターセールスとのやり取りはすべて英語です。Google 翻訳を使ってやり取りはできるのですが、どうも微妙にこちらの意図もですが、先方のニュアンスもずれているときがあります。

geekbuying のクーポン情報の連絡をいただく担当の方も英語でのやり取りです(その前の担当の方は日本語でのやり取りでしたが)。

一方で、当サイトはOne-Netbook社の担当者の方も、Magic-Ben社担当の方とも日本語でのやり取りをしています。

geekbuyingも、もっと日本語を話せる(理解できる)方を多く採用すれば、今以上に日本からの注文も増えるのでは?と思うのですが。

中国製UMPCでもし初期不良に当たったら。。。国内正規販売店なら大丈夫? One-Netbook社正規販売店テックワンは自社で修理が可能!
そうそうあることでは無いのですが、今流行りの中国製7インチ〜8インチ強液晶搭載UMPCですが、ごく稀に初期不良に当たることもあります。自分はた...

今の状況ではなかなか日本人スタッフを雇用することは難しいでしょうが、コロナウイルスが沈静化した際には日本人スタッフが増えて、もっと気軽にgeekbuyingでの購入ができたらいいのになと個人的には思っています。

スポンサーリンク
UMPC
スポンサーリンク
リーダーの独り言

コメント

タイトルとURLをコピーしました