中国製UMPCでもし初期不良に当たったら。。。国内正規販売店なら大丈夫? One-Netbook社正規販売店テックワンは自社で修理が可能!

そうそうあることでは無いのですが、今流行りの中国製7インチ〜8インチ強液晶搭載UMPCですが、ごく稀に初期不良に当たることもあります。

自分はたまたま当たってしまいましたけど。

でも初期不良って日本製品やAppleなどの有名メーカーであっても同様ですよね。

目次

日本のメーカーやAppleなら初期不良は安心?

日本製メーカーやAppleなどの有名メーカーだったら初期不良はないかというとそうでもありません。

自分も今まで数々の国産ノートパソコンを購入してきました。

初代レッツノートも初期不良に当たり、Panasonicの工場まで持ち込んだ経験があります(当時たまたま家から近かった)。

みなさんもノートパソコンに限らず、デスクトップパソコンでも初期不良に当たった経験は一度はあるのではないでしょうか。

ノートパソコンなら簡単に郵送できますが、デスクトップパソコンなら返送も大変です。

自分はAppleのiPadでは、電源を入れると液晶に線が走る初期不良に遭遇したこともあり、交換した経験もあります。

まあ、Appleはさすがに返送時の対応は素晴らしかったですが、やはり1週間ほどiPadが使えなかった記憶があります。

GPD Pocket 2のときも初期不良に当たってしまった

自分は今までに中国製UMPCは4台購入した経験があります。

そのうちの一つであるGPD Pocket 2で初期不良に当たってしまいました。

GPD Pocket 2はAmazonでの予約販売で購入しました。

起動直後から液晶が突然消えて反応しなくなる症状です。

日本正規代理店デントオンラインさんといろいろとやり取りをした後に、結局中国のメーカー(GPD社)の元へと旅立ちました。

最終的には、代替機と交換という形で決着しました。

ただ、今回のgeekbuyingで購入したOne Mix 3sとの大きな違いは、日本語でメールのやり取りが出来たことと、海外(中国)への返送などはすべてデントオンラインさんがしてくれたことです。

やはり正規日本代理店の存在は大きいですね。

One-Netbook社日本正規代理店テックワンは自社製品工場で修理可能

本題です。今回我が家のOne Mix 3sは初期不良に当たってしまい、中国への返送に戸惑いました。

ではOne Mixシリーズの日本正規販売代理店、テックワンはどうでしょうか。

テックワンでは、自社工場でOneMixシリーズを製造しているそうです。

ですから万が一、今回のように自分が経験したケースでは安心して修理をお任せすることができるようですね。

ただ、geekbuyingなどの海外通販で購入した製品はサポートしてくれないようです。

修理受付
弊社取扱製品の修理受付フォームです。以下のフォームよりお問い合わせください。後日担当よりご連絡いたします。

※海外通販などで購入された並行輸入品につきましては有償修理を含めてサポート対象外となります。あらかじめご了承ください。

https://www.one-netbook.jp/support/repair-form/

下記のツイートにもありますが、geekbuyingなどの海外通販は消費税がかからないために安くUMPCなどが手に入るようです。

逆に日本正規版(この呼び名はちょっと引っかかりますが)は消費税の影響が大きいようです。

次回、One Mix シリーズを購入するならgeekbuying? テックワン?

価格の安さをとるのか、万が一の安心感をとるのか、選択は難しいところです。

geekbuyingではクーポンを利用してより安く手に入れることができる

「One Mix 3 Pro」はgeekbuyingでは、クーポンコード「Mix3Pro」の適用で$939.99となります。

なんと10万円を切る価格です。

国内正規販売店テックワンでは万が一のときも安心

geekbuyingに価格のアドバンテージがあるのなら、One-Netbook社日本正規販売店テックワンには安心感があります。

「One Mix 3 Pro」の場合、価格差はおよそ25,000円の差があります。

誤解のないように言っておきますが、geekbuyingでの購入でそんなにしょっちゅう不良品があるわけではありません(笑)。

一万回に一回なので「万が一」と言います。自分は結構当たる確率は高いですが(笑)。

次世代モデルのOne Mix 4?を購入する際、初期不良に当たった自分の立場としてはgeekbuyingでの購入に踏み切るか国内正規版を購入するか。。。

迷いどころではありますが、またきっとgeekbuyingを選ぶような気がします。

今回のようなトラブルは経験しましたが、出費は25,000円もかかっていないということはやはりgeekbuyingでの購入は本当に安いと思います。

今後、geekbuyingでの購入で、商品のトラブルが発生した場合は当サイトの記事を参考にしていただくかコメントいただけたら微力かもしれませんがお手伝いいたします。

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる