本ページはプロモーションが含まれています。

8インチ液晶UMPCの先駆け Falcon PCがAmazonで発見される! 楽天市場やYahooショッピングでも!

今や、中国製UMPCといえば8インチ液晶サイズが主流になっていますが、実は8インチ液晶サイズの先駆けはTopJoy社の「Falcon PC」でした。

しばらく消息不明だったTopJoy社、「Falcon PC」でしたが、Amazonで販売されています。

目次

品切れが続いていて消息不明だった「Falcon PC」

geekbuyingでも販売されていたTopJoy社「Falcon PC」ですが、現在は品切れ中です。

その後、国産メーカーから「MAL-FWTVPCM0」が販売開始されましたが、後日こちらは実はTopJoy社「Falcon PC」のOEM版と判明しました。

ある日Amazonを見ているとTopJoy社「Falcon PC」を発見!

そんな状態だったTopJoy社「Falcon PC」でしたが、なんとAmazonで販売されていました。

こちらは59,800円で残り2点となっています。

楽天市場やYahooショッピングでも商品があります。

一方の「MAL-FWTVPCM0-0034PC0M」はAmazonでは現在「現在在庫切れ」となっています。

TopJoy社「Falcon PC」のスペックは

当初発表されたTopJoy社「Falcon PC」と「MAL-FWTVPCM0-0034PC0M」両機のスペック一覧をテーブルにまとめました。

型番TopJoy FalconMAL-FWTVPCM0-0034PC0M
OSWindows 10 HomeWindows 10 Home
CPUPentium Silver N5000Pentium Silver J5005
メモリ8GB8GB
GPUUHD Graphics 605UHD Graphics 605
液晶サイズ8インチ8インチ
解像度1920×12001920×1200
ストレージ128/256GB SSD128GB SSD
バッテリー容量5,800mAh2,900mAh
筺体サイズ203 x 132 x 20mm203 × 132.5 × 19.7 mm
質量650g700g

こちらの記事には、実際にMAL-FWTVPCM0をAmazonで購入された方から「起動時の画面にTopjoyのロゴが表示された」との貴重なコメントをいただきました。

微妙にスペックやサイズが違う両機ですがその後、当サイトにもう一つのコメントをいただき両機種は全く同じスペックということが判明しています。

Topjoy Falconですが、親指シフトターなので8inchキーボードで入力しやすそうな点からに目をつけ、KickstarterのクラウドファンディングでSuperEarlyBird(128GB+Falcon pen)で発注しました。ところが、CPUの手配がつかないため半年のあいだ発売されず、予定していたN5000の代わりにJ5005に変更することでようやく製造が完了して今月になって入手しました。この間に大分脱落者がでたのではと思います。この機種は他のUMPCと比べて厚みがあり(ゴム足込みで23mm)、重量も増加(701g)していながら、電池容量が2900mA(7.6Vと電圧が倍になっているので見かけは半分ですが容量は同じです)と少なく、SSDも遅い点で競争力は低いですね。ただ、光学ポインターは使いやすく、いくつかキーを入れ替えると親指シフトが気持ちよく使えるようになりましたので、入手した値段を考えると十分にもとが取れたと思っています。他のUMPCのキー配列を比較してみましたが、いずれも微妙に親指シフトしづらそうに感じます。なお、J5005はデスクトップ用のCPUなので発熱や電池の持ちが気になりますが、ネット鑑賞やワード入力程度の使い方ならファンの音も発熱も特に問題はないですね。

日本国内発8インチ液晶搭載UMP MAL-FWTVPCM0は実はTopJoy社 Falcon PCのOEM版だった!

TopJoy社「Falcon PC」は手ごろな価格でコストパフォーマンスが高い

Indiegogoでクラウドファンディングを開始した当初は、8インチは大きいのでは?と思ったものですが、今や各社揃って8インチ強液晶へとシフトしています。

TopJoy社「Falcon PC」は手ごろな価格とコストパフォーマンスの高さから非常に人気があり、今でも当サイトの記事に検索でよく訪問していただいています。

TopJoy社「Falcon PC」

「Falcon PC 2」である「Pocket Notebook」の情報は途絶えたままですが、「Falcon PC」に興味があった方はこの機会にいかがでしょうか。

こちらもAmazonで販売されているTopJoy社「Falcon PC」です。こちらはスタイラスペン付きで62,800円となっています。残り9台のようです。

CPUはN5000ではなく、やはりJ5005と表記されていまね。

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次