OneGXの日本語キーボードレイアウトを考えよう! 採用されればOneGXが半額で購入可能に!

One-Netbook社の担当者からメールをいただきました。

噂のゲーミングUMPC、OneGXの日本語キーボードのレイアウトをツイッター上で募集中です。

公式ツイッターでOneGXのキーボードについてアンケートしたところ、日本語キーボードを切望する声が多かったそうです。

下記の画像はOne-Netbook社から提供いただいた、OneGX日本語キーボードレイアウト募集のお知らせです。

OneGX 日本語キーボードレイアウト募集中

One-Netbook社では、日本語キーボードの配列アイデアを募集して、デザインが採用されたらなんと半額でOneGXを購入できる権利を手に入れることができるそうです(ほんとは無料プレゼントしてほしいものですが、もしかしたら後日そうなる可能性もありますよね)。

スポンサーリンク

すでに公表されているOneGXの英語キーボード

こちらはOne-Netbook社より正式に提供いただいたOneGXの英語キーボード画像です。

OneGX 英語キーボード

英語キーボードとしてはかなり完成度が高いですよね。

ついにOneGX始動 One-Netbook社公式ツイッターでテスター募集を開始! 本体画像追加! キーボードとワイヤレスゲームパッドの画像を追加!
One-Netbook社に動きがありました。One-Netbook社の担当者から噂のゲーミングUMPC、「OneGX」のベータテスターの募集のお知らせをいただきました。2020年内にに発表・販売が噂されていたOne-Net...

そこにどのように日本語キーボードでよく利用するキーを配置するかが問題ですね。

こちらもOne-Netbook社から正式に提供いただいた画像です。

この真っ白なキャンパスにキーを設定していくことになります。

真っ白なキーボード

結構大変な作業になりそうですね。。。

スポンサーリンク

One Mix 3 Proの日本語キーボードから考える

下の画像はOne Mix 3 Proの日本語キーボードです。

One Mix 3 Pro 日本語キーボード

自分はOne Mix 3sを所有していますが、日本語キーボードと英語キーボードで配置が異なって困っているキーは「全角/半角」と「@」と「¥」キーです。

GPD Pocket 2で「@」が押せない!キーボードの配列が106日本語キーボードになっていた! 101英語キーボード配列に戻す方法
先日我が家に帰ってきたGPD Pocket 2ですが、ChromeでGoogleアカウントでログインしようとしたとき、キーボードの刻印通りに「@」キーを押そうと思ったんですが押せない。。。代替機として戻ってきた新たな我が家...

そういう意味では、One Mix 3 Proの日本語キーボードは、改めて確認すると、完成度は非常に高いのではないでしょうか。

もちろん「かな入力」をされる方にとっては厳しいことは間違い無いですが(自分はローマ字入力です)。

スポンサーリンク

UMPCに特殊キーにこだわる必要はないかも

以前、7インチ液晶搭載UMPCであるOne Mix 2sとGPD Pocket 2と初代とでキーボード対決をしたことがあります。

7インチ液晶搭載UMPCでも、アルファベット26文字のタイピングには関しては十分実用的です。

One Mix 2s vs GPD Pocket 2 vs 初代! キーボード対決! どのキーボードが一番タッチタイピングしやすい? 自分で計測してみた
いずれも次世代モデルは液晶が8インチ強のサイズになりますが、僕はやはり7インチ派です。One Mix 2sとGPD Pocket 2と初代の3台。それぞれキーボード配列には癖がありますが、3機種のうち、どの機種のキーボードが一番キー入力に...

今回の日本語キーボードレイアウト案募集に応募される方は、特殊キーの配置にこだわりをもって考えてみてはいかがでしょうか。

自分的には、One Mix 3 Proの日本語キーボードのレイアウトを基本にして、左上から順に「Esc」「全角/半角」キーが並んでいたらそれでもう十分な気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました