One-Netbook社の担当者からメールをいただきました。
噂のゲーミングUMPC、OneGXの日本語キーボードのレイアウトをツイッター上で募集中です。
公式ツイッターでOneGXのキーボードについてアンケートしたところ、日本語キーボードを切望する声が多かったそうです。
下記の画像はOne-Netbook社から提供いただいた、OneGX日本語キーボードレイアウト募集のお知らせです。
One-Netbook社では、日本語キーボードの配列アイデアを募集して、デザインが採用されたらなんと半額でOneGXを購入できる権利を手に入れることができるそうです(ほんとは無料プレゼントしてほしいものですが、もしかしたら後日そうなる可能性もありますよね)。
すでに公表されているOneGXの英語キーボード
こちらはOne-Netbook社より正式に提供いただいたOneGXの英語キーボード画像です。
英語キーボードとしてはかなり完成度が高いですよね。
そこにどのように日本語キーボードでよく利用するキーを配置するかが問題ですね。
こちらもOne-Netbook社から正式に提供いただいた画像です。
この真っ白なキャンパスにキーを設定していくことになります。
結構大変な作業になりそうですね。。。
One Mix 3 Proの日本語キーボードから考える
下の画像はOne Mix 3 Proの日本語キーボードです。
自分はOne Mix 3sを所有していますが、日本語キーボードと英語キーボードで配置が異なって困っているキーは「全角/半角」と「@」と「¥」キーです。
そういう意味では、One Mix 3 Proの日本語キーボードは、改めて確認すると、完成度は非常に高いのではないでしょうか。
もちろん「かな入力」をされる方にとっては厳しいことは間違い無いですが(自分はローマ字入力です)。
UMPCに特殊キーにこだわる必要はないかも
以前、7インチ液晶搭載UMPCであるOne Mix 2sとGPD Pocket 2と初代とでキーボード対決をしたことがあります。
7インチ液晶搭載UMPCでも、アルファベット26文字のタイピングには関しては十分実用的です。
今回の日本語キーボードレイアウト案募集に応募される方は、特殊キーの配置にこだわりをもって考えてみてはいかがでしょうか。
自分的には、One Mix 3 Proの日本語キーボードのレイアウトを基本にして、左上から順に「Esc」「全角/半角」キーが並んでいたらそれでもう十分な気がします。
コメント