サイトのドメインパワーを確実に上げる方法 それは良質な被リンクを増やすことだった! 実例を交えて解説

サイトのドメインパワー、気になりますよね。

ドメインパワーが上がると、記事を投稿後すぐに検索結果で上位に表示されやすくなります。

ドメインパワーを上げる方法はいろいろと言われていますが、当サイトの場合はあるタイミングで必ずDA(ドメインオーソリティ)が上がります。

目次

ドメインパワーがある上がるタイミングとは

当サイトでは、順調にドメインパワーが上がってきています。今のところPV数とは連動していませんが、DA(ドメインオーソリティ)が上がるタイミングははっきりと決まっています。

それは、上質な被リンクを貼っていただいたタイミングでDA(ドメインオーソリティ)が上がってきています。

今回当サイトでの実例を交えて解説していきます。

「MOZ」の紹介記事ごとにDA(ドメインオーソリティ)とPA(ページオーソリティ)を振り返っていく

初めて当サイトで「MOZ」について紹介した記事がこちらです。

この記事の際(2019年7月)は、当サイトのDA (ドメインオーソリティ) は「10」、PA(ページオーソリティ)が「8」でした。

その後、下記の記事のとき(2019年10月)にはDA (ドメインオーソリティ) が「11」、PA (ページオーソリティ) が「9」となっています。

こちらの記事の際(2019年11月)にはDA (ドメインオーソリティ) が「13」、PA (ページオーソリティ) は「9」になりました。

実に1ヶ月の間にDA(ドメインオーソリティ)が「2」上がったことになります。

この間、何か変化したことと言えば被リンクが増えていたことです。

被リンクが増えていた

2019年9月にも1つリンクが増えていますので、先のDA (ドメインオーソリティ) が「10」から「11」と1ポイント増加したこととも符合します。

そしてまた1ヶ月のうちにDA (ドメインオーソリティ) が2ポイントアップした

そして2019年12月、さらにDA (ドメインオーソリティ) はアップして「15」となりました。

下記の画像を見ると非常に上昇が穏やかに見えますが、この間、実に2か月の間にDA (ドメインオーソリティ) が4ポイント上がったことになります。

2019年12月も2ポイント上昇

こちらは事前にDA (ドメインオーソリティ) が上がることが分かっていました。

こちらの記事をご覧になってください。

そう、ドメインパワーの高い「レバテッツクフリーランス」様からの被リンクが理由です。

当サイトはなんと2か月で4ポイントもDA (ドメインオーソリティ) が上がったことになります。

被リンクが増えるとDA(ドメインオーソリティ)も上昇する

一般的にドメインパワーを上げる方法は、記事数を増やす・記事の文字数を増やす・記事のクオリティを上げる、などいろいろ言われていますが、当サイトでは明らかに被リンクと連動してDA(ドメインオーソリティ)が上昇しています。

上質な被リンクはPA(ページオーソリティ)も上昇する

今回、特に感じたことは上質な被リンクが増えるとPA(ページオーソリティ)も上昇するということです。

被リンクでPA (ページオーソリティ) が急上昇

当サイトはDA(ドメインオーソリティ)は上昇していましたがPA(ページオーソリティ)はずっと「9」のままでした。

ところが今回の被リンクでなんと一挙に4ポイント上昇の「13」になりました。

被リンクされたページのPA(ページオーソリティ)は急上昇

今まで「MOZ」で圏外だったページがいきなりトップ2に踊り出ました。

それに呼応してか今までのトップの記事のPA(ページオーソリティ)も上昇しています。

上質な被リンクを増やすにはやはり記事のクオリティ?それとも量?

ドメインパワーを上げる方法は「被リンクを増やすこと」と冒頭で述べましたが、では「被リンクを増やす」方法はどうしたらいいのでしょうか。

被リンクを増やすためには、先ほど言及した、記事数を増やす・記事の文字数を増やす・記事のクオリティを上げるといった方法が必要になります。

これらの条件で、当サイトが達成できているのは「記事数を増やす」くらいかもしれません。

毎日更新はドメインパワーのアップに繋がる(注:独自理論)

ただ、この「記事数を増やす」が間接的に当サイトのDA(ドメインオーソリティ)を上げている要因ですから、毎日記事の投稿はDA(ドメインオーソリティ)をアップしている一番の方法なのかもしれません。

毎日更新することはSEO的に効果はあまりないかもしれませんが、毎日更新することによって被リンクが増え、結果ドメインパワーの上昇に繋がっているのです。

今回いえる結論は一つだけです。それはできるだけ「毎日更新するのこと」がドメインパワーを間接的に上げる要因のひとつである、ということです(当サイトでは、ですが)。

ただし、ドメインパワーが減少することもあります。

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる