我が家のOne Mix 3sは中国の春節とコロナウイルスの影響でまだgeekbuyingに到達せず

何回かに分けて記事にしている我が家のOne Mix 3sですが、まだgeekbuyingに到着していません。

geekbuyingに返送中の我が家のOne Mix 3sは中国の税関で捕まる。。。まだgeekbuyingに到着せず
始まりは2019年、年も押し迫った日の出来事でした。我が家のOne Mix 3sはずっと左ヒンジの調子が悪くて、geekbuyingにも訴えていたので...

関税は通過したのですが、そこからがまた長い。。。

スポンサーリンク

ここまでのEMSの追跡状況

ここまでの我が家のOne Mix 3sのEMS追跡状況です。

中国の「区分局に到着」するまではすこぶる順調でした。

状態発生日配送履歴取扱局県名・国名
2020/1/10 14:34引受 大阪府
2020/1/10 23:22国際交換局に到着大阪国際郵便局大阪府
2020/1/11 7:00国際交換局から発送大阪国際郵便局大阪府
2020/1/12 0:55国際交換局に到着GUANGZHOU EMCHINA
2020/1/12 23:28国際交換局から発送GUANGZHOU EMCHINA
2020/1/13 14:47区分局に到着 CHINA
2020/1/13 15:16税関検査のため税関へ提示SHENZHEN EMSCHINA
2020/1/15 10:01通関手続中SHENZHEN EMSCHINA
左ヒンジが突然飛び出した我が家のOne Mix 3sのgeekbuyingとのやりとり 製品の返品・保証期間内の修理 悪いことしていなければ大丈夫!のはずだったが。。。
我が家のOne Mix 3sが何も悪いことをしていないのにヒンジが不調で困っていました。今回は初期不良(と現在段階では思われる)の製品を修理?製品交換...

ところが「通関手続き中」から一向に進まず、「区分局に到着」から1週間後の2020年1月20日にgeekbuyingから一通のメールが届きました。

We apologize to bother you again.
The package arrived in Chinese customs and waiting for our clearance.
We have to pay 40.9 USD for the taxes.

私たちは再びお邪魔してお詫び申し上げます。
パッケージには、中国の税関に到着し、私たちのクリアランスを待っています。
私たちは、税の40.9 USDを支払わなければなりません。

通関を通るために関税が40ドルほどかかるようで、こちらで負担する必要がありました。

翌日2020年1月21日、PayPalにて支払いを完了しました。そして、geekbuyingへメールをしました。

geekbuyingからの返信はこちらです。

Thank you very much for your payment.

We will pay it soon and once we receive it, we will repair it shortly.

お支払いのためにありがとうございました。
我々はすぐにそれを支払うことになるし、我々はそれを受け取ると、我々はすぐにそれを修復します。

ということで、無事税関を通過できそうです。

ところがようやく税関を通過して2020年1月23日13:11、「区分局から出発」したのはいいのですが、そこからぴたりと止まり、消息はありません。。。

状態発生日配送履歴取扱局県名・国名
2020/1/13 14:47区分局に到着 CHINA
2020/1/13 15:16税関検査のため税関へ提示SHENZHEN EMSCHINA
2020/1/15 10:01通関手続中SHENZHEN EMSCHINA
2020/1/23 13:10税関から受領SHENZHEN EMSCHINA
2020/1/23 13:11区分局から出発 CHINA

スポンサーリンク

運悪く中国の2020年春節の時期と重なる

2020年中国の春節は2020年1月25日です。我が家のOne Mix 3sが区分局から出発した2日後のことです。

春節とは、中国・中華圏における旧暦の正月である。中華圏で最も重要とされる祝祭日であり、新暦の正月に比べ盛大に祝賀され、中国や台湾のみならずシンガポールや大韓民国など9か国・地域では数日間の祝日が設定されている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/春節

2020年の春節は2020年1月30日までの予定でした。

本当は税関で滞在していた日数がもう少し短ければ、とっくにgeekbuyingに届いていたのでしょうが、悪いタイミングになってしまいました。

スポンサーリンク

新型肝炎コロナウイルスの影響も

そしてみなさんご存じ、中国の武漢市で発生したコロナウイルスの影響がさらに追い打ちをかけています。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)について紹介しています。

コロナウイルスの影響で、中国の春節の休日は2月2日まで延長されたようです。

ただ被害が甚大なために、まだまだ春節の休日の延長は続きそうですね。

geekbuyingの住所である広東省深圳市でも、なんと49人の方が感染されているそうです(2020年1月28日現在)。

中国国務院、春節休暇の延長を発表、専門家はビジネスへの影響を懸念(中国) | ビジネス短信 - ジェトロ

アフターサービスの担当の方ではないのですが、geekbuyingのマーケティング担当の方も2020年1月28日までお休みということでした。

問い合わせをしている件があるのですが、その件にに関してまだ返答をいただいていないので、もしかしたらお休みを予定より長くとっているのかもしれません。

ついに! CHUWI MiniBookがgeekbuyingに登場! 一般販売が開始 価格もクラウドファンディング並み! クーポンコードも入手!
Indiegogoでのクラウドファンディングから始まったCHUWI社初のUMPC、「MiniBook」ですが、日本のクラウドファンディングサイト「Makuak...
スポンサーリンク

あと数週間は待ち、かも。。。

春節はまだしも、未知のウイルス、コロナウイルスの影響は大きいですね。

タイミングが悪かったのもありますが、まずはコロナウイルスの鎮静化がなによりも大事ですから待つしかないですね。

日本郵便のHPには記載はありませんが、今回のコロナウイルスに関して下記のような記事を見つけました。

エラー|NHK NEWS WEB

マスクなどの救援物資が増えているため、中国向け国際郵便物の配達が遅れているようです。

中国の春節と新型肝炎コロナウイルスの影響をもろにかぶっている我が家のOne Mix 3sです。。。

「区分局から出発」してから一週間以上が経過
我が家のOne Mix 3sをgeekbuyingへ返送 中国に返送するには手間とコストがかかる。。。
我が家のOne Mix 3sはある日突然左ヒンジが飛び出してきました。その後、geekbuyingといろいろなやりとりを経たのち、geekbu...

まだまだ我が家のOne Mi 3sが修理されて帰ってくるまでには時間がかかりそうです。。。

ついに我が家のOne Mix 3sの左ヒンジは開封していない背面から飛び出してきた 悲惨なOne Mix 3s画像をご覧ください。。。
ずっと左ヒンジが「ピン」となっていた我が家のOne Mix 3sですが、新年を迎える前に左ヒンジが裏蓋の隙を縫って飛び出してきました。もちろん分解はしていませ...
スポンサーリンク
UMPC
スポンサーリンク
リーダーの独り言

コメント

タイトルとURLをコピーしました