geekbuyingに返送中の我が家のOne Mix 3sは中国の税関で捕まる。。。まだgeekbuyingに到着せず

始まりは2019年、年も押し迫った日の出来事でした。

我が家のOne Mix 3sはずっと左ヒンジの調子が悪くて、geekbuyingにも訴えていたのですが「正常」と言われたまま使っていました。

そしてある日突然、液晶画面を閉じようと思ったらバキッと音を立てて左ヒンジが飛び出してきました。

目次

我が家のOne Mix 3sはずっと左ヒンジの調子が悪かった

以前にも左ヒンジが調子が悪いことはgeekbuyingに動画を送ったりしながら訴えていました。

左ヒンジがゆるゆるでした。

そして、液晶もグラグラでうまく固定できていませんでした。

しかし一度連絡をとって「正常」と言われていたので、その後の問い合わせはストップしていました。

geekbuyingとのやり取りからつまづく

One Mix 3sの左ヒンジが突然飛び出してから、改めてgeekbuyingに問い合わせをしました。

その際に左ヒンジが飛び出したOne Mix 3s の画像を添付してgeekbuyingに連絡したのは2019年12月28日のことです。

geekbuyingに改めて送信したメール

あっさりと初期不良の交換をしてくれるものと思っていました。

ところが最初に来たメールでは、「どのような状況でこうなったのか教えてくれますか?

どこかで落としたり、誤った操作があったら教えてください」との返事でした。

もちろん何もやましい操作はしていなくて、自然に起こった事故だから郵送料も無償になると思っていたのですが、

You will be required to pay the return shipping fee.

あなたは、帰りの船積み料金を支払う必要があります。

というメッセージが帰ってきました。

結局やり取りの末、geekbuyingから返送の方法が届いたのは1月2日でした。

それからしばらく粘ったのですが、やはり返送料は支払わなくてはならないようでギプアップしたのが2020年1月5日です。

それから仕事も忙しく、郵送が完了したのが2020年1月10日のことです。

geekbuyingへの返送も結構時間がかかる

うーん、海外への商品の郵送は自分は初めてなのですが、なかなか大変でした。

こちらの記事にも書いたのですが何より情報が少ない。。。

他のサイトを拝見しても肝心の部分が分からなかったので苦労しました。

返送料はEMSの利用で3,000円でした。

中国本土までは割と早く到達

先述しましたが、最寄りの郵便局で返送手続きが完了したのが2020年1月10日でした。

EMSの追跡を毎日(1時間おきにも)チェックしていましたが、2020年1月10日23:22に国際交換局(大阪国際郵便局)に到着しました。

そして翌日2020年1月11日7:00に国際交換局から発送され、1月12日0:55に中国の国際交換局、GUANGZHOU EM(広州国際交換局)に届いています。

さらには同日23:28には国際交換局から発送され、2020年1月13日14:47分に区分局に到着して、「あれ?以外と早く到着してるんじゃない?」と思ったのも束の間でした。

状態発生日配送履歴取扱局県名・国名
2020/1/10 14:34引受 大阪府
2020/1/10 23:22国際交換局に到着大阪国際郵便局大阪府
2020/1/11 7:00国際交換局から発送大阪国際郵便局大阪府
2020/1/12 0:55国際交換局に到着GUANGZHOU EMCHINA
2020/1/12 23:28国際交換局から発送GUANGZHOU EMCHINA
2020/1/13 14:47区分局に到着 CHINA

「通関手続中」から一向に進まない。。。

2020年1月13日14:47に区分局に到着した我が家のOne Mix 3sは、同日15:16に「税関検査のため税関へ提示」されました。

そして翌日1月15日10:01に「通関手続中」となりました。

ところがそれから全く動きがない。。。

状態発生日配送履歴取扱局県名・国名
2020/1/13 14:47区分局に到着 CHINA
2020/1/13 15:16税関検査のため税関へ提示SHENZHEN EMSCHINA
2020/1/15 10:01通関手続中SHENZHEN EMSCHINA

調べてみると、「通関手続中」で止まるケースは何らかの問題があり、税関で止められていて関税を支払うケースもあるようです。

geekbuyingからのメールで動きがある?

「通関手続中」になってから5日後の2020年1月20日、geekbuyingからメールが届きました。

We apologize to bother you again.
The package arrived in Chinese customs and waiting for our clearance.
We have to pay 40.9 USD for the taxes.

私たちは再びお邪魔してお詫び申し上げます。
パッケージには、中国の税関に到着し、私たちのクリアランスを待っています。
私たちは、税の40.9 USDを支払わなければなりません。

やはり税関で止まっていたのは、何か理由があって(理由は分かりませんが)止まっていたようです。

関税が40ドルほどかかるようです。。。

Please note:
During the return shipping, the customer is responsible for any and all customs charges, duties or tariffs during the items return to our warehouse. In these cases we will deduct the customs fees from your authorized refund amount.

ご注意ください:
帰りの船積みの間に、顧客は当社の倉庫にアイテム復帰時は、あらゆる通関手数料、関税や関税を担当しています。これらのケースでは、我々はあなたの認可返金額から通関手数料が差し引かれます。

うーん、やはり意味がよくわからない。。。

その後、geekbuyingから別のメールが届き、40.9ドルの下記の商品を購入するように指示されました。

こちらが送ったOne Mix 3sの荷物をgeekbuyingが受け取るには関税が40.9ドルかかり、これをこちら側が負担しないといけないということなのでしょう。

もうしょうがないので、PayPalで支払いました。。。

EMSの郵送料3,000円と40ドルほどと、結局商品の返送に計7,000円ほどかかったことになります。

geekbuyingで関税?として購入した商品

支払いを完了したこと(とこの費用は返金されるのかと)をgeekbuyingにメールしましたが連絡はまだありません。

ちょうど中国の旧正月の春節の時期に入りましたので、春節が終わるまで連絡はないかもしれません。。。

というところまで記事を完成していたのですが、本日geekbuyingからメールが届きました!

Thank you very much for your payment.

We will pay it soon and once we receive it, we will repair it shortly.

お支払いのためにありがとうございました。
我々はすぐにそれを支払うことになるし、我々はそれを受け取ると、我々はすぐにそれを修復します。

動きがありました!早くお願いしますよ、geekbuyingさん!

我が家にOne Mix 3sが戻ってくるまでまだ折り返し地点にも到達していない

ということで、2019年12月28日に突然壊れた我が家のOne Mix 3sですが、間もなく4週間が経とうという今でもまだ配送が完了していません。

geekbuyingに返送した我が家のOne Mix 3sの足取り

中国の春節が終わりgeekbuyingに到着し、それからOne-Netbook社に届いて修理が完了し、また国際便を使って我が家に帰ってくるとなると。。。あと4週間ほど時間が必要かもしれませんね。

早く普通に動作するOne Mix 3sに触りたいです(この記事はOne Mix 2sで執筆しています)。

geekbuyingさん、お願いします!

もう配送料は返ってこなくていいですから。もし修理不能だったらOne Mix 3 Proでも構いません(笑)。

よかったらシェアしてね!

関連コンテンツ

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる