毎日記事を投稿していれば記事ネタには困らない! ブログネタに困っている方に5つの方法の紹介 関連記事による内部リンクの充実でドメインパワーのアップに繋げる!

ブログの運営を始めて一年が経ちました。その間、毎日一記事投稿を続けています。

毎日記事を投稿していくと、記事ネタに困ることもあります。

ところが逆に、記事数が増えれば増えるほど記事ネタって増えていくという、逆の発想もあるのです。

スポンサーリンク

過去記事の関連リンクを貼って新しい記事に活用「まとめ記事」

記事をたくさん投稿していれば、ある一つのテーマについてたくさんの記事を投稿しています。

例えば「キャッシュレス」関係の「dカードGold」や「d払い」、「PayPay」などの記事を紹介しながら「キャッシュレス生活のすすめ」として投稿した記事がこちらです。

財布を持たずに出かけよう! スマホ1つで何でも会計 キャッシュレス生活のすすめ 2019年10月の増税後はキャッシュレス決済に限り5%か2%のポイントが還元される!
みなさん、現金派ですか?現金での支払いは会計のときに時間がかかりますよね。2019年10月から消費税が10%になりますから、1円硬貨や5円硬貨を利用する機会は...

その他にも、亜鉛のさまざまな効果を単発で紹介してきましたが、それらをまとめて一つの記事にしたこともあります。

亜鉛とアンチエイジング 男性にも女性にも効果大! 若いころのカラダ、取り戻しませんか? 自分の人生が変わった、というお話
亜鉛ってほんとにさまざまな効果があります。僕の人生をある意味変えた栄養素です。亜鉛を摂取する前は、休日は昼間まで寝てて、外出もせず、家で一人過ごしていました。...

他にも「UMPC 」をまとめて記事にしたこともあります。

8インチ強液晶搭載UMPC One Mix 3(s) vs GPD P2 MAX vs CHUWI MiniBook vs Falcon 2 現在までのまとめ
7インチ液晶搭載UMP(ウルトラモバイルPC)を3台持っている自分ですが、時代は液晶サイズ8インチ超えの次世代モデルへとシフトしています。8インチ強液晶搭載モ...

いわゆる過去記事のリンクを貼り付けて、改めて記事の紹介をする「まとめ記事」となります。

自分は結構こういう「まとめ記事」をよく投稿しています。過去記事の有効活用ですね。

スポンサーリンク

質問系サイト「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」からネタ探し

「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」などのいわゆる質問系のサイトから、自分が問題解決できそうな記事を作成することもできます。

自分の記事をどなたかがアンサーとしてリンクを貼っていただいたりすることもありますが、結構参考になりますよ。

実際に記事にしたこともあります。

ベストアンサーの回答を参考にスクショを撮って自分なりに作成した記事はこちらです。

VBAを利用せずリストを予測候補表示(サジェスト機能)で絞り込む方法!エクセルのドロップダウンリスト(プルダウンメニュー)は便利なようで結構めんどい。。。 365・2019・2016・2013・2010・2007対応
エクセルのドロップダウンリスト(プルダウンリスト)って、便利なようですがリストが増えると選択するのが大変なんですよね。入力候補が多数あると、入力したい...

また、こちら記事では当サイトの記事をリンクとして貼っていただいて、ベストアンサーに選ばれている質問の記事です。

もちろん自分でリンクを貼った訳ではありませんが。

私のパソコンにはMicrosoft数式3.0が入っていなかったのですが、現在はもうMicrosoft数式3.0は使うことが出来ないのでし... - Yahoo!知恵袋
私のパソコンにはMicrosoft数式3.0が入っていなかったのですが、現在はもうMicrosoft数式3.0は使うことが出来ないのでしょうか?それともどこかでインストール出来るのですか? 出来ないようです。数式エディター-6eac7d71-3c74-437b-80d3-c7dea24fdf3fですが、Windows...

現在、当サイトで確認できている質問系サイトからのリンクは3件です。

被リンクが増えてきた! 外部リンクはもっと増えてほしい! 被リンクを自分なりに調べてみたらJetpackのリファラで新たな発見があった!
先日、WordPressのスマホアプリのJetPackを見ていると、リファラに「detail.chiebukuro.yahoo.co.jp」の文字が。ついに当...
スポンサーリンク

自分にとっては当たり前のことを紹介する記事

こちらも、ネタ的には豊富です。例えばエクセル系の関数の使い方の解説ページです。

自分はエクセル関係はVBA(ビジュアルペーシック・フォー・アプリケーションズ)も含めてかなり知識を持っているつもりです。

Excel(エクセル)2019の新機能! 追加された新関数IFS(イフエス)の使い方 IF関数よりもシンプルに条件分岐が可能!
Excel(エクセル)2019で追加された機能Excel2019になっていろいろな機能が追加されています。CONCATIFSMAXIF...

実際、いきなり「VBA」という言葉を使うと「???」となる方も多いと思います。自分にとっては「VBA」といえば当たり前に毎日使っているのですが、他の方には当たり前ではなく検索しないと分からない言葉だってたくさんあるのです。

まだVBA系の記事は投稿していませんが、エクセル関係の記事はたくさん投稿しています。

そういった、自分にとっては当たり前の事柄を記事にすると記事の執筆スピードも上がりますし、意外とアクセスを集めることもあります。

エクセル系は検索ボリュームも多いですし、記事も上位に表示されやすいですので、アクセスも多いです。週末はダメダメですが。

週末はブログのアクセス&PV数がダメダメ オフィス系記事がだだ下がり。。。 改善するにはどうする?
当サイトの主力カテゴリは「スマホ・PC」と「健康・サプリ」、「Office・Windows」です。最近は「健康・サプリ」はGoogleサーチエンジンコアアップ...

ただ一つの難点は、スクショを撮りながら画像を貼り付ける必要があるため、記事の作成に時間がかかることです。

スポンサーリンク

定期的に配信される情報をテーマに記事を作成

例えば毎月、定期的に配信されるテーマについての解説記事を投稿していくこともネタになりますね。

自分の場合は「Amazon あんしんメール」です。

Amazonあんしんメールって何?安全な使用方法や注意喚起に関する情報をAmazonから発信するメールだった!
先日、ある日突然次の記事のアクセス数が1日だけ増えました。こちらの記事です。理由は未だに謎なんですが、今回改めて「Amazon あんしんメール...

「Amazon あんしんメール」が配信された日は「Amazon あんしんメール」の記事は、その日だけPV数が増加します。

ですから「Amazon あんしんメール」が配信されるとすぐに分かります。

このような、定期的に配信される「Amazon あんしんメール」のような検索ボリュームが多いテーマに関して記事をくまなく投稿するとネタには困りません。

Amazonからあんしんメールが届いた 「急増 ノートパソコン、モバイルバッテリー、スマートフォンの事故」 モバイルバッテリー利用の方はご注意を!
本日、Amazonから「【重要】過去1か月以内にモバイルバッテリー関連商品を購入されたお客様へ」という件名でメールが届きました。こちらの商品を...

まだ当サイトは全ての話題について記事を作成していませんので、ネタに困ったときには利用するつもりです。

スポンサーリンク

Google Search Consoleの「検索パフォーマンス」でクリック率の高い記事の関連記事を書く

最近は、このパターンの記事を投稿するようにしています。

「Google Search Console」の「検索パフォーマンス」による、自サイトの順位が高い記事や、クリック率・表示回数の多い記事に関連した記事を投稿し、その記事に新記事の内部リンクを貼る方法です。

「検索パフォーマンス」の期間は、デフォルトでは「過去3ヶ月」になっていますが、当サイトはGoogleアルゴリズムコアアップデートをもろに受け、PV数大激減中ですので、特に「フィルタ」を「過去28日間」に変更しています。

日付:過去3か月間

「検索パフォーマンス」の期間は、出来るだけ最近のデータを利用する方が効率が良いので、フィルタで「過去28日間」を選びます。

フィルタで「過去 28日」に切り替え

すると、下記のように「検索キーワード」や「表示回数」や「CTR」、「掲載順位」などが表示されます。

「表示回数」や「CTR」を参考に

そして、「表示回数」や「CTR」の高い記事の関連記事を投稿し、その新たに作成した記事を「表示回数」や「CTR」の高い記事の中にリンクを貼って、訪問していただいた方に興味を持っていただき、クリックをしてもらおうという方法です。

スポンサーリンク

内部リンクを充実させてドメインパワーを上げていく

当サイトは今、2019年9月24日のGoogleサーチエンジンのアルゴリズムアップデートによる打撃を受けて、PV数・収益も大激減しています。

2019年9月24日またGoogleサーチエンジンアルゴリズムのコアアップデートによる大打撃! Broad Core Algorithm Updateが実施された
ここ数日なのですが、PV数が明らかに分かるくらいに減ってきています。朝起きたときのPV数やアナリティクスのリアルタイムを見ていてもいつもと違って全然ア...

このような経験をすることもありますが、内部リンクを充実させてドメインパワーを上げていき、またアップデート前の状態に戻るまでストイックに記事を投稿していきます。

2020年 最新版 MOZでドメインパワーをチェックする方法! メールアドレスで簡単にアカウント追加 1カ月に1回チェックするのがオススメ
ドメインパワーを調べるサイトとして有名なMOZですが、「ドメインパワー MOZ」等で検索しても、上位表示されるサイトの情報が古くて、自分は今までMOZが利用で...

記事ネタはいっぱいあります。今の自分はその記事執筆の時間確保が一番の問題ですが、いざとなったら寝食の時間を削って記事を投稿していくつもりです。

ブログネタに困っている方の参考になれば幸いです。

雑記ブログはネタに困ることはないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました