毎日記事を投稿していれば記事ネタには困らない! ブログネタに困っている方に5つの方法の紹介 関連記事による内部リンクの充実でドメインパワーのアップに繋げる!

ブログの運営を始めて一年が経ちました。その間、毎日一記事投稿を続けています。

毎日記事を投稿していくと、記事ネタに困ることもあります。

ところが逆に、記事数が増えれば増えるほど記事ネタって増えていくという、逆の発想もあるのです。

目次

過去記事の関連リンクを貼って新しい記事に活用「まとめ記事」

記事をたくさん投稿していれば、ある一つのテーマについてたくさんの記事を投稿しています。

例えば「キャッシュレス」関係の「dカードGold」や「d払い」、「PayPay」などの記事を紹介しながら「キャッシュレス生活のすすめ」として投稿した記事がこちらです。

その他にも、亜鉛のさまざまな効果を単発で紹介してきましたが、それらをまとめて一つの記事にしたこともあります。

他にも「UMPC 」をまとめて記事にしたこともあります。

いわゆる過去記事のリンクを貼り付けて、改めて記事の紹介をする「まとめ記事」となります。

自分は結構こういう「まとめ記事」をよく投稿しています。過去記事の有効活用ですね。

質問系サイト「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」からネタ探し

「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」などのいわゆる質問系のサイトから、自分が問題解決できそうな記事を作成することもできます。

自分の記事をどなたかがアンサーとしてリンクを貼っていただいたりすることもありますが、結構参考になりますよ。

実際に記事にしたこともあります。

ベストアンサーの回答を参考に、スクショを撮って画像を加えて自分なりに作成した記事はこちらです。

また、こちら記事では当サイトの記事をリンクとして貼っていただいて、ベストアンサーに選ばれている質問の記事です。

もちろん自分でリンクを貼った訳ではありませんが。

現在、当サイトで確認できている質問系サイトからのリンクは3件です。

自分にとっては当たり前のことを紹介する記事

こちらも、ネタ的には豊富です。例えばエクセル系の関数の使い方の解説ページです。

自分はエクセル関係はVBA(ビジュアルペーシック・フォー・アプリケーションズ)も含めてかなり知識を持っているつもりです。

実際、いきなり「VBA」という言葉を使うと「???」となる方も多いと思います。自分にとっては「VBA」といえば当たり前に毎日使っているのですが、他の方には当たり前ではなく検索しないと分からない言葉だってたくさんあるのです。

まだVBA系の記事は投稿していませんが、エクセル関係の記事はたくさん投稿しています。

そういった、自分にとっては当たり前の事柄を記事にすると記事の執筆スピードも上がりますし、意外とアクセスを集めることもあります。

エクセル系は検索ボリュームも多いですし、記事も上位に表示されやすいですので、アクセスも多いです。週末はダメダメですが。

ただ一つの難点は、スクショを撮りながら画像を貼り付ける必要があるため、記事の作成に時間がかかることです。

定期的に配信される情報をテーマに記事を作成

例えば毎月、定期的に配信されるテーマについての解説記事を投稿していくこともネタになりますね。

自分の場合は「Amazon あんしんメール」です。

「Amazon あんしんメール」が配信された日は「Amazon あんしんメール」の記事は、その日だけPV数が増加します。

ですから「Amazon あんしんメール」が配信されるとすぐに分かります。

このような、定期的に配信される「Amazon あんしんメール」のような検索ボリュームが多いテーマに関して記事をくまなく投稿するとネタには困りません。

まだ当サイトは全ての話題について記事を作成していませんので、ネタに困ったときには利用するつもりです。

Google Search Consoleの「検索パフォーマンス」でクリック率の高い記事の関連記事を書く

最近は、このパターンの記事を投稿するようにしています。

「Google Search Console」の「検索パフォーマンス」による、自サイトの順位が高い記事や、クリック率・表示回数の多い記事に関連した記事を投稿し、その記事に新記事の内部リンクを貼る方法です。

「検索パフォーマンス」の期間は、デフォルトでは「過去3ヶ月」になっていますが、当サイトはGoogleアルゴリズムコアアップデートをもろに受け、PV数大激減中ですので、特に「フィルタ」を「過去28日間」に変更しています。

日付:過去3か月間

「検索パフォーマンス」の期間は、出来るだけ最近のデータを利用する方が効率が良いので、フィルタで「過去28日間」を選びます。

フィルタで「過去 28日」に切り替え

すると、下記のように「検索キーワード」や「表示回数」や「CTR」、「掲載順位」などが表示されます。

「表示回数」や「CTR」を参考に

そして、「表示回数」や「CTR」の高い記事の関連記事を投稿し、その新たに作成した記事を「表示回数」や「CTR」の高い記事の中にリンクを貼って、訪問していただいた方に興味を持っていただき、クリックをしてもらおうという方法です。

内部リンクを充実させてドメインパワーを上げていく

当サイトは今、2019年9月24日のGoogleサーチエンジンのアルゴリズムアップデートによる打撃を受けて、PV数・収益も大激減しています。

このような経験をすることもありますが、内部リンクを充実させてドメインパワーを上げていき、またアップデート前の状態に戻るまでストイックに記事を投稿していきます。

記事ネタはいっぱいあります。今の自分はその記事執筆の時間確保が一番の問題ですが、いざとなったら寝食の時間を削って記事を投稿していくつもりです。

ブログネタに困っている方の参考になれば幸いです。

雑記ブログはネタに困ることはないです。

関連コンテンツ

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる